えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

第1回 子育てママのお茶会 開催レポ その①

2015年06月17日 | お知らせ

2015年6月17日(水)に子育てママのお茶会を

開催しました。

 

今回は7組のママと赤ちゃんがお集まりくださいました。

ありがとうございます。

 

 

10:00~12:00の2時間、

みんなでいっぱいおしゃべりしました。

 

今回は3ヵ月~1歳2か月の赤ちゃんが集まりました。

月齢も様々・・・

 

内訳は、

3ヵ月、6ヶ月、7ヵ月、8か月、9ヵ月、10ヵ月、1歳2ヶ月

 

男女比は

男の子6人、女の子1人という男の子率の高さ!

 

そこで、実際の出生数は男の子と女の子はどちらが多いのか?

って話題に・・・

 

いや、調べたことなかったです(^_^;)

これはしらべたので、レポ②でお伝えしますね。

 

今回は産後1年で職場復帰されるママも数人いらっしゃって、

・卒乳と断乳の違い

・職場復帰しながら、母乳を続けるコツ

・断乳するのに良い時期は?

などなどおはなししました。

 

ほかにも

・自分の通っている小児科の紹介あれこれ

・行ったことのあるおススメの子連れOKのサロンあれこれ

・ゆめタウン廿日市のお勧めの時間帯とスポットについて

次から次と話題が・・・

 

あっという間の2時間でした。

 

皆さんの参加動機は・・・

*日中、子供と二人で過ごすことが多いので、リフレッシュしたい!

*ほかのママとお喋りしたい!

圧倒的にこれでしたね。

 

お茶会に参加しての感想は・・・

*楽しかったです(^^) リフレッシュになりました♡

*楽しかったです。色々な月齢の子がいて、勉強になったし

 お話ができて、参考になるところもたくさんありました。

*聞きたかった卒乳の話が聞けて良かった。

 実際に断乳した方の話を聴けて良かった。

*たくさんの人が参加していて、話が聞けて良かった。

*皆さんも同じ悩みを抱えて子育てされていることを知り、

 少し安心というか、ホッとしました。

 また参加したいです!!

*色々な話ができて、楽しかったです。

 あっという間の2時間でした。

 

笑顔あふれる時間になりました。

 

さて、第2回お茶会も企画しますね。

近日、日程公開します。お楽しみに(*^_^*)