えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

母乳相談室ではママの●●を減らし■■を増やしたい。

2015年08月21日 | お知らせ

~ほっこりゆるんで笑顔になって~
ママと赤ちゃんが笑顔で過ごせるようお手伝いをする助産師えっちゃんです。

 

先日、10ヵ月の赤ちゃんのいるN.S.さんが母乳相談に来院されました。

 

 

N.S.さんは最近息子ちゃんが離乳食を良く食べるし、おっぱいはらないし、授乳間隔もあいてきたけど、いったい私のおっぱいは出ているのかしら?って心配になったとの事でした。

 

実際に手技(おっぱいマッサージのことを桶谷式ではこう呼びます)してみると

ぴゅーぴゅー出ているではありませんか!

 

この時、お顔におっぱいが飛び散らないようにタオルで防ぐんですけど、たまたま左側はガードが甘く、ぴゅーぴゅー飛んでいました。右側はうまくガードで来ていた。

 

『おっぱいちゃんと出てますよ』とおつたえしましたが、

 

N.S.さんから

『左は出ているのが見えるけど、右は見えない。右もちゃんと出てますか?』と聞かれました。

 

そうかぁ、私はお顔におっぱいが飛び散らないように隠していたけど、出ているかどうか心配なママにはちゃんとでてますよという言葉だけじゃなくちゃんと出ていることをお見せする必要もあったと改めて教えてもらったえっちゃんでした。

(だからといって、ママのお顔をおっぱいだらけにはしませんから、ご安心を!)

 

その他にも、普段の育児での不安、心配、気になること等お話を聴きながら、ひとつひとつお応えし、安心してもらいます。

 

ママの心もカラダ(おっぱい)も楽になって、笑顔を見る時が最高にうれしいのです。

 

こんなこと聞いても大丈夫かしら?っていうこと聞いて大丈夫ですよ。

ママが安心するとママの心に余裕がうまれます。

 

ママが安心する

   ⇓

ママの笑顔が増える 

   ⇓

赤ちゃんも笑顔になる

   ⇓

パパも笑顔になる(ママと赤ちゃんが笑顔だとパパも当然嬉しい)

   ⇓

家族みんなの笑顔が増える

 

『嬉しい』って字をよく見て下さい。

 

『女』が『喜ぶ』と書いて、『嬉しい』なんですね。

 

パパも愛おしい大切な奥さんが喜ぶと嬉しいんですよ。きっと!

 

些細な気がかりをひとつひとつ減らしていきましょうね、ママ

 

なので、

『えっちゃん母乳相談室ではママの不安を減らし、ママの笑顔を増やしたい』でした。

 

最後までお付き合い、ありがとうございました。