えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

あかちゃんともちの学びを深める

2015年09月08日 | お知らせ

 ~ママ、ほっこりゆるんで、笑顔になって~

ママの笑顔をもっと増やしたい!助産師えっちゃんこと悦喜桂子(えつき けいこ)です。

 

先日、福岡の博多に1泊2日の研修に行ってきました。

 

「あかちゃんともち」の学びを深める研修でした。

 

 

1日目は『自分理解・相手理解における家族コミュニケーション~ママの育てるを育てる』

内容は・・・

Step1 たくましく「生きる力」を育てよう

Step2 自己理解と相手理解の環を広げよう

Step3 個性とチームワーク

Step4 よりよい自分に成長しよう

Step5  「育てる力」を育てよう

 

夜は懇親会

 

盛り上がる!盛り上がる!

盛り上がり過ぎて、写真撮るの忘れた(^_^;)

 

2日目は『家族の未来デザイン学~ママが笑うと家族が笑う~』

内容は・・・

Step1 「あかちゃんともち」の重要性・可能性を知る

Step2 創造性のある子どもを作る環境を創る

Step3 マスターインストラクターとして家族の未来を創造する

Step4 未来を確定する

Step5 リズムを活用する

 

自分と向き合うワークあり、グループワークあり

 

ディベートあり

 

さまざまな発表もあり

 

 

発表する時に、それぞれの赤ちゃんのタイプに分けての発表があったが、

発表の仕方、内容がまさに個性に合ったものだったので、つぼにはまるぐらいに笑えた。

 

学びも深めて、ますます赤ちゃんともちが好きになった。

 

画像左から品川言実先生、私、角田智子先生、森田幸枝先生

 

広島から参加されていたお二人とも仲良くなり、つながりができました。

画像左から、松永晴美さん、谷元恭子さん、私

 

ママたちに子育てに助かるこんなに良いものがあるよと伝えたくて仕方ない(笑)

 

9月末か、10月に「あかちゃんともち お茶会」開催予定です。

 

興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね。