えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

もう二度と授乳生活を送りたくないのが本心です 第二弾

2016年05月30日 | 母乳相談

今回も1歳3ヵ月で断乳されたTさんの手記をご紹介しましょう。

 

第一弾はこちら

 

出過ぎのおっぱいで苦労されたTさんの手記 第二弾です。

 

ここから——————————————————–

 

まず外出時。

 

外出先でまず私が1番に確認することは、授乳室がどこにあるか。

 

授乳室がないところでは車の中で授乳をしたり、

店員さんの許可を得て試着室で授乳をしたこともありました。

 

最悪トイレで授乳をしたこともあります。

 

入浴中に体が温まるとお乳が張っていたくなるので、

風呂場で授乳をしたことも何度もあります。

 

 

何より友達と外出したときに「ちょっと授乳…」と言い出すのが凄くストレスでした。

 

だって、その後

 

「まだ3時間経ってないよ」

 

「泣いていないのに?」と言われるのがオチですから。

 

 

もう嫌になり、3時間授乳をしないで、おしゃべりや買い物に没頭していると…、

お乳がじわじわっと張ってきて気がつけば岩状態に。

 

こうなるとほっとけません。

 

腕が上がらなくなって生活に支障が出ますから。

 

 

3時間あけた私の乳は息子が飲んだ位では軽くなりませんでした。

 

吸われたと同時にすぐに湧き出てきます。

 

こんなお乳なので息子も片方飲むとお腹いっぱいになります。

 

困るのはもう片方のお乳…。

 

ほっとくわけにはいかないので、オムツを広げて搾乳開始。

 

 

この作業だけで肩・指は痛くなるし、息子も動き回るし、授乳室が混み合っているときには申し訳ない気持ちになります。

 

授乳室を占領するわけにはいかないので、搾乳だけトイレでしたこともありました。

 

第三弾「夜間授乳時」につづく

 

■ 募集中 ■
6月15日 赤もちお茶会~もち編~ (残席1)  詳細はこちら
6月22日 だっことおんぶの説明会  (残席2) 詳細はこちら
6月29日 妊婦さんのためのおっぱい教室 (残席4) 詳細はこちら

 

広島ブログ

 

えつき助産院のライン始めました。

友だち追加数
登録後はトークかスタンプお願いします。

・母乳育児相談室のご予約も可能
・お役立ち情報
・営業・休業案内
・物販の割引 等お届け

 

■2つの無料メール講座配信中■