えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

開催レポ:7月6日赤もちお茶会~赤ちゃん編~

2016年07月14日 | お知らせ

子育てカウンセラー協会認定
マスターインストラクターの悦喜(えつき)です。

 

今回は7月6日(水)に開催した
あかもちお茶会~赤ちゃん編~の感想をシェアさせてもらいますね。

 

今回は6組の親子が集まってくれました。

 

今回は比較的月齢の若い赤ちゃんが多かったですね。

 

1ヶ月児2人、2ヶ月児1人、4ヵ月児1人、
6ヶ月児1人、10ヵ月児1人、もうすぐ3歳になるお姉ちゃん1人です。

 

ご参加くださった皆さんの感想です音譜

 

 

 森実麻衣子さん

下の子はまだ赤ちゃんでわからないですが、3歳の上の子の性格は“まさに!”でした。

 

わがままで気まぐれでこのままでいいのかな…と思うこともあったけど、そーゆー性格なんだなと気が楽になりました。

 

子供の個性を大切にしてあげようと思います。

 

来院前にあまり不安や心配はなかったけれど、楽しい時間を過ごせてよかったです。

 

【お茶会参加を悩んでいる方へ】

赤ちゃん編も今後の子育ての参考になるけど、ある程度大きい子だと「そうそう!」と思い当たることがたくさんあり、面白かったです。

 

 M.Sさん

同じ月齢の子がたくさんいて、顔・声・成長具合など違いが見られて楽しかった。

 

昨日も娘とバトルがあったので疲れていたけど、先生の例え話が私にそっくりだったので逆に面白く、気持ちがすっきりした。

 

夫のあかもち診断もしてもらいたいと思った。

 

【お茶会参加を悩んでいる方へ】

先生の例え話が当たっていて面白いです。

楽しかったので、参加してみてください。

 

 

 M.Yさん

子供への叱り方、見守り方など大変参考になる。

 

早速、実践しようと思う。

 

子供だけでなく家族(特に主人)の取り扱い方もわかったので助かります。

 

 

 M.Nさん

自分と息子が同じ分類でちょっとほっとしました。

 

いろんな性格やタイプの人がいて、対応の仕方を変えたほうがいいのもわかるけど、赤ちゃんや子供だとまだよくわからなかったのが、具体的に教えてもらえてよかった。

 

0歳の赤ちゃんがいっぱいで、他の子たちの成長の様子が見れたのも良かったです。

 

参加する前に、特に不安や心配はなかったです。

 

いろんな子がいるので、私も気にせずリラックスして参加できました。

 

【お茶会参加に悩んでいる方へ】

本来は育てながら子供の性格を把握していくんだと思いますが、事前になんとなくわかっているだけで育てやすくなる気がしますよ(^∇^)~

 

 

 N.Hさん

自分と子供の分類が知れてよかった。

 

接し方など、例え話で聞けたので、わかりやすくて面白かったです。

 

これから、大きくなるのが楽しみになりました。

 

子供を連れて、こういう場に出れるのが初めてだったので、どうなるか不安だったけど、他のお母さんの話も聞けて安心しました。

 

【お茶会参加を悩んでいる方へ】

参考になるので、気になったら参加してみると楽しいと思います。

 

 

 M.Oさん

息子(夫も)と自分のタイプの違いを知っておくと接し方も変わってくるなと思いました。

 

察することができる、できない、もタイプだと思ったら、納得することができました。

 

【お茶会参加を悩んでいる方へ】

自分や子供のタイプを知ることで、気持ちが優しくなれました!

知ることがまず第1歩になるかもしれません。

 

 

 

次回7月27日あかもちお茶会~もち編~は満席御礼、キャンセル待ち受付中です。

 

8月はあかもちお茶会はお休みしたします。

 

9月は7日(水)10:00~12:00を予定しています。

 

あかもちお茶会のご参加はこちらから

 

7/27キャンセル待ち、9月7日参加希望の方はメッセージにご記入くださいね。

 

 

広島ブログ

 

えつき助産院のライン始めました。

友だち追加数
登録後はトークかスタンプお願いします。

・母乳育児相談室のご予約も可能
・お役立ち情報
・営業・休業案内
・物販の割引 等お届け

 

■2つの無料メール講座配信中■