えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

断乳後手記:Wさん Nちゃん(1歳2ヶ月)後編

2016年08月09日 | 母乳相談

痛くないマッサージで母乳育児を完全サポート!
おっぱい先生こと母乳育児コンシェルジュの悦喜(えつき)です。

 

 

Wさん Nちゃん(1歳2ヶ月)断乳手記の後編です。

 

【断乳時のママの様子】

おっぱいがカチンコチンのボコボコのメロンパンのようになって驚いた。

 

私のおっぱいはそうはならないだろうと思っていたが、えっちゃん先生の言う通りになりました。

 

痛くて、仰向け、横向き、どちらでも寝れず、座って寝た(笑)

 

そして断乳4日目に39度の熱が出たのをピークに落ち着いていったように思う。

 

 

【子供の様子】

断乳当日の朝、最後の授乳は30分近くおっぱいから離れなかった。

 

最後と言うのが分かっているのか、いつもと違い、触ったり、くわえたり、遊んでいるようだった。

 

次にほしがった際、おっぱいに描かれた絵を見て、戸惑いつつもくわえようとしたが、飲もうとせず、自ら私の服を下げた。

 

夜、寝るとき、いつもあるおっぱいがなくて、泣きながら、もだえながら、必死に寝ようとしている我が子を横に、私の胸が締め付けられる思いで、隣で静かに泣いた(笑)

 

私の想像以上に理解している、成長している娘を目の当たりにして、嬉しい反面、少し寂しかった。

 

 

【えっちゃん先生について】

うまくいかない授乳、不安でどうしようもない中、えっちゃん先生のあの笑顔で迎え入れてくれて、肯定してくれて、心底「ホッ」としました。

 

「自信持って、大丈夫」と言ってもらえて、泣いてしまったのも、先生の持つ癒し効果なのかな?

 

とにかく、先生がいる安心感はハンパないです。

 

えつき助産院がなかったら…?と思うと…恐ろしいです。

 

以上です。

 

今回Wさんは断乳4日目に熱が出るというアクシデントがありました。

 

通常、断乳時は熱が出ません。

 

幸い、悪化することなく断乳ケアが無事に終わり、一番ほっとしているのは私かもしれません(^_^;)

 

Wさん本当によく頑張りましたね。

 

頑張った自分とNちゃんを褒めてくださいね。

 

これからもNちゃんがすこやかに成長しますように!

 

広島ブログ

 

えつき助産院のライン始めました。

友だち追加数
登録後はトークかスタンプお願いします。

・母乳育児相談室のご予約も可能
・お役立ち情報
・営業・休業案内
・物販の割引 等お届け

 

■2つの無料メール講座配信中■