えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

11月ベビマカップルクラス

2012年11月24日 | お知らせ

11月24日(土)にベビマカップルクラスがありました。

今回は2組のパパ、ママ、赤ちゃんが来てくださいました。

 

ベビマカップルクラスでは、パパから赤ちゃんにベビーマッサージを

してもらいます。そのあと、ママからパパへのマッサージ、

パパからママへの簡単なボディワークをして頂きました。

最後はお互いの赤ちゃんを交換して抱っこし合いました。

 

パパママの感想です。

 

【Aくん3か月のパパ】

・ママからパパへのマッサージで子供の体験を自分の体で体験できたので

 わかりやすかった。

・別の子を抱けたのが、新鮮でした。

【Aくん3か月のママ】

・子どもがぐずってもひどく泣くことなくマッサージができた。

・父と子が楽しそうに触れ合えていた。

・他の子を抱っこできて、2か月前を思い出せた。

・お互いをマッサージできてよかった。

 

【Tくん1ヵ月のパパ】

・いろいろ不安がありましたが、少し解消できました。

・実際に子供の肌に触れることがゆっくりできたのは初めてだったので、

 いろいろ勉強になりました。

・間で少し休憩が欲しかったです(緊張しましたので…)

 

【えっちゃんより】

・Tくんパパ、間で休憩を設ければよかったですね。すみません。

 T君はパパからのマッサージを気持ちよさそうに受けていましたね。

 A君は少しぐずりそうになりましたが、最後までマッサージさせてくれました。

 初めは緊張したのか?表情の固かったパパ達もだんだん笑顔になっていき、

 赤ちゃんたちも気持ちよさそうでした。