えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

2月 産後ママクラス3-①

2013年02月14日 | お知らせ

2月13日(水)ベビマ産後ママクラス3-①がありました。

今回は3組のママと赤ちゃんのご参加でした。

今回はベビマとバースレビュー(お産の振り返り)です。

 

今回はTくん9か月、Tくん6か月、Kくん1ヵ月の赤ちゃんでした。

 

ママたちの感想をいくつかシェアしますね。

・他の方の出産体験を聞いて共有させて頂けて良かった。

・ベビマは触っている私のほうが気持ち良くて癒されました。

・二人目なので、なかなか1対1で向き合う時間がないのですがベビマで

 一日5分でもこの子だけのための時間を作りたいです。

・ベビーマッサージをしばらくできていなかったのですが、赤ちゃんも

 喜んでくれたし、私も癒されて良かったです。

・バースレビューをして頂けて、皆さんの思いも共有できてよかったです。

 同じ思いを持った方がいて、私だけじゃないんだと分かった良かったです。

・みなさんや先生の体験談など聞けて良かったです。

 

【えっちゃんより】

・今回は1ヵ月から9か月までの月齢の幅広い赤ちゃんが集まってくれました。

 ベビマの最中どの赤ちゃんもご機嫌で、ママも笑顔満開でした(^_^)

 Kくん1ヵ月は初めてのうつぶせだったらしいのですが、ぐずらずに

 がんばっていました。(うつ伏せ得意かも?)

・バースレビューで、自分自身で消化しきれていない感情をだせると、心が少し

 軽くなりますね。そして、自分だけじゃないんだ。同じ思いを持つ人がいると

 思うと心がほっとします。なかなかほかの方の出産体験を共有できる場って

 ありそうでないんですね。貴重な体験を話しいただいたママたち、ありがとう

 ございました。

 

次回はベビマ+いのちの話(誕生学)をお届けする予定です。