えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

生後2か月 便秘なのは母乳不足だから?

2022年12月03日 | 授乳相談

【生後2ヶ月、便秘の相談】

生後2ヶ月のママから赤ちゃんの便秘についてご相談を頂きました。

ここからーーー

今2ヶ月目を迎えた、女児です。
1ヶ月くらいから、便が毎日でなくなりました。

毎日一回便が出ることもあれば、2日に一回…と、長い時で4日出なくて5日目を迎え、小児科へ行き、浣腸をしました。

かわいそうで、、、

その後、お腹のマッサージ、足の運動、マルツエキス(病院から処方)などなどで、なんとか長くても3日で出ていました。

なんと今回は、月曜×、火曜×、水曜ほんの少し、木曜少し、という感じです。

結局また病院に行って浣腸してもらいました。

機嫌は悪くないし、お腹もぱんぱんではなさそうです。
(小児科へ行ったときも張ってないと言われました)

母乳育児なので、母乳が不足して便が出ないのか?

何かあるのか?不安です。

母乳は、左右合計10分を8-10回です。ミルク足せて、一日合計で40mlです。

時々、授乳中に寝てしまったり、夜中は長く寝るので4-5時間空いてしまうこともあります。

水分が足りてないのか?
便秘はどうしたらいいのか?

悩んでいます。

もし機会がありましたら教えてください。

ーーーここまで

生後2ヶ月なのですね。表情も出てきてかわいさがアップしてきた頃ですね。

最近便秘をするようになり、病院で浣腸をしてもらうこともあるようですね。

できれば毎日1回以上は便が出てほしい。

せめて、2〜3日に一回は出てほしい。

そう思います。

わかっているけど、便秘に良いと言われることは色々試しているけど出ないのよという状況ですね。


まず、母乳が足りなくて便が出ないのか?

確かに母乳の量が少なければ、便は減ります。

でも、母乳は8回以上はあげていますね。ミルクは足しても40とのこと。

体重は1日25〜30増えていますか?

増えていれば母乳は足りているでしょう。

ミルクも1日40であれば、本来ミルクも必要ないと思います。


次に水分が足りないのか?

おしっこは1日何回出ていますか?

6〜7回以上しっかり出ていれば、水分不足にもなっていません。

水分が足りないのであれば、おしっこの量回数が減ります。


便秘はこれ!という原因がわからないことも多いのです。

お腹が張っていないのであれば、様子を見て大丈夫という医師もいますが、できれば出したいところですね。

病院にいかずにおうちでできるケアとして綿棒浣腸があります。

恐れずに「綿棒浣腸」やってみてあげて下さい。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆産後ママのための母乳不足解消講座
 母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツがわかります!

 母乳不足解消講座の詳細はこちら

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#母乳相談#生後2か月#便秘#母乳不足

母乳育児カウンセラー えつきけいこ