えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

生後1ヶ月半、ミルク缶推奨の140mlが飲めない!

2023年04月03日 | 育児のヒントとアイデア

【ママからご相談】

生後1ヶ月半、ミルク缶推奨の140mlが飲めないとのご相談です。


ここからーーー

はじめまして

ご相談したいことがあり、連絡させて頂きました。

生後1カ月半になりますが、ミルク缶に推奨される一回量140mlも飲めません。

混合で育てていて、母乳は40〜50mlほど出ていると思います。

というのも、手動搾乳機を使って両方合わせて40ml出たあと、手搾りでするとまだ出ています。

手搾りは疲れてしまい出しきらずにやめています。

ベビースケールは持っていません。

母乳を飲んで、これだけでも満足して寝ることもあります。

母乳を飲ませてまだ起きているときはミルクをあげますが、20〜50mlしか飲んでくれません。

嫌がったり、疲れて途中で寝てしまっています。

乳首を母乳実感を使ってましたが、相談室に変えてみても哺乳量は増えませんでした。

そして、すぐにお腹が空くのか1時間毎に起きて泣くのでその度に授乳しています。

哺乳量がもっと増えて睡眠時間も3時間もってほしいです。

夜も1〜2時間で泣くのでしんどく、夜が来るのが気が重たいです。

生後1カ月半の赤ちゃんはこういうものなんでしょうか。

それとも解決策があるのでしょうか。

あればアドバイスお願い致します。

ーーーここまで


生後1ヶ月半なのですね。

よく頑張っていますね。

まずミルク缶に書いてある140ですが、全量飲めなくて大丈夫です。

ミルク缶に書いてある量は飲ませないといけない量ではなく、このくらい作ったらどうですかと言う目安量なんです。

母乳だけで満足することもあるようですね。

母乳を飲めるのであれば、頑張って搾乳しなくていいです。

母乳は毎回搾りきる必要もありません。

私が思うに、ご自身が思っている以上に母乳は出ているのではないかと思います。

のませかたのコツがわかるともっと効率的に飲ませられるんじゃないかと思います。

えつき助産院では毎月一回母乳不足解消オンライン講座を開催しています。

次回は4/5(水)です。その次は5/10(水)です。

母乳不足解消オンライン講座の詳細はこちら


4/5は間に合わない。5/10まで待てない場合

ご来院が一番早く解決します。

遠方の方はオンライン相談もあります。web予約可能です。


また、お近くの桶谷式の相談室に行くのもありです。

オケタニ式で検索して「OPPA」をみて下さい。

最寄りの相談室を探せますよ。

 

この内容を動画で見たい方はインスタライブをアーカイブしたものがあります。

インスタライブ動画はこちら

約5分程度の動画です。参考になれば幸いです。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆産後ママのための母乳不足解消講座
 母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツがわかります!

 母乳不足解消講座の詳細はこちら

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#赤ちゃん相談#ミルク缶推奨量飲めない#ママからの相談#生後1か月半#混合栄養

せい

母乳育児カウンセラー えつきけいこ