えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

断乳ケアは何回必要?

2023年07月20日 | 断乳・卒乳

【断乳ケアのスケジュール】

断乳ケアは何回必要ですか?とご質問を頂きました。

スタンダードなスケジュールを説明します。

断乳前 

少なくても1回はあった方がよいです。

断乳オリエンテーションをします。


断乳後

3〜4回必要です。

1回目 断乳後3日目

2回目 前回から1週間後

3回目 前回から3週間後

4回目 前回から1ヶ月後

断乳を始めて完了するまで約2ヶ月くらいかかることになります。


母乳はホルモンの働きで作っています。

飲ませなくなったといっても、ピタッと止まるわけではないんですね。

断乳1回目は
断乳した日を含めて3日目になります。

不思議なことにパンパンに張っていても、3日目になると張りのピークが超えて少し楽になる方がほとんどです。

搾った後は、まるでなんともない!とはいきませんが、お子さんをギュッと抱っこできるぐらいは楽になります。


断乳2回目は
1週間間隔を空けていますが、前回ほどは張りません。母乳を作る機能が落ちているのです。

人体って不思議ですね。

2回目を搾るともうしんどいということはないでしょう。

断乳3回目は
3週間間隔を空けます。
もう張った感じはなく、これで搾りに行く必要があるのかな?って思う方がほとんどです。

ですが、張っていなくても飛ぶほど出る方は意外と多いです。

飛ぶまでは行かなくても、濃い濁った母乳がダラダラ出る人もいます。

例えると練乳か粒なしのコーンポタージュみたいな感じです。

そんな方はもう1回来ましょうとお勧めします。


3回目で搾っても少量で、透明感のある上澄みの感じだと終了です。

なので、人によって個人差があります。


断乳4回目でほとんどの方が終了します。


その後も必要な方もわずかですがいらっしゃいます。


そうやって、出来るだけ残乳が残らないように綺麗にしておくことは、お母さんの健康にもつながります。


ご自身で断乳した。または卒乳したという方

断乳後からでもご相談ください。出来るだけケアをさせてもらいます。

どうしようと悩んだらお気軽にご相談下さい。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#断乳#断乳ケア#卒乳

母乳育児カウンセラー えつきけいこ