えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

生後1か月のママから母乳は欲しがるだけ飲ませてもいいですか?

2023年08月18日 | 授乳相談

【ママからのご相談】

生後1か月のママから母乳ならば欲しがるだけ飲ませてもいいのですか?とご相談頂きました。


ここからーーー

完母で育児をしている1ヶ月半の女の子の母です。

母乳をどのくらいの時間または赤ちゃんやお乳の状態がどうなるまであげたらいいかアドバイスをいただきたいです。

助産師さんや看護師さんから母乳なので欲しがるならあげていいと言われました。

ですが、赤ちゃんが本当に欲しがっているのか吸啜反射なのかわかりません。

与えた後、足りていなくても泣くし、足りていても苦しいと泣きます。

昨日は私も赤ちゃんもびしょびしょになるくらいのすごい量の吐き戻しをしました。

赤ちゃんは吸啜反射があるので欲しくなくても飲むという情報をどこかで聞きました。

与えすぎているのかなと不安になっています。

1ヶ月健診までも完母で、1キロ以上増えていました。

お忙しいとは思いますが、アドバイスいただけたら嬉しいです。

ーーーここまで


生後1ヶ月 母乳なのですね。

確かに、母乳ならば欲しがるだけあげていいと言われることもありますね。


これは正しくもあり、間違いでもあるのです。


母乳は消化吸収が良いので、ミルクに比べたら飲む回数が増えても大丈夫なことが多いです。

母乳でもよく出る方が飲ませすぎると体重も増えすぎるし、吐いたりもします。


今回のケースはよく出る方ですね。

体重も1か月健診で1kg以上増えている

時にドバッと吐いているようですね。


この時期は吸啜反射があります。

お腹がいっぱいでもお口に触れたらチュパチュパします。


では、どのくらい飲ませたら良いのかですが…

基本3〜5分の1〜2往復です。

1回に20分以内ですね。


よく出る方がおっぱいがすっきりするまで飲ませたら飲み過ぎになるかもしれません。


赤ちゃんの飲みっぷりをみてください。

そして、授乳後に指しゃぶりしても、舌をペロペロさせても泣いてぐずってなかったら飲ませずに様子を見ましょう。

そして、2〜3時間おきに飲ませてください。

今回の内容を動画で見たい場合、インスタライブのアーカイブ動画があります。

約5分の動画です。ぜひご覧ください。

インスタライブ動画はこちら

応援しています。

参考になれば幸いです。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#母乳相談#生後1ヵ月#欲しがるだけ授乳してもいい?

母乳育児カウンセラー えつきけいこ