えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

生後5カ月 夜間8時間寝る。起こすべき?

2023年10月13日 | 授乳相談

生後5ヶ月のママから夜7〜8時間寝る。

授乳間隔が空きすぎですか?起こすべきですか?とご相談頂きました。


ここからーーー

5ヶ月になる女の子を母乳のみで育てています。

最近、夜間8時間くらい寝るようになりました。

わたしも夜間起こさないと8時間は授乳間隔が空いてしまいます。


最近は6〜7時間で起こして飲ませています。

やはり空きすぎでしょうか?


夜間も授乳間隔は3〜4時間がいいですか?

できるだけ母乳育児を続けたいと思っています。

今のところ体重も増えていて、おしっこうんちも変わらず出ています。

夜間はお乳は張りますが、日中はあまり張らなくなってきたように思います。

このままではしこりができたり、母乳の出が悪くなるのではないかと不安です。

宜しくお願い致します。

ーーーここまで


5ヶ月の赤ちゃんを母乳のみで育てているのですね。

8時間も寝てくれるのは親として嬉しいですよね。

今の段階では特別乳房トラブルもなく、赤ちゃんのおしっこ、うんちも出ていて体重も増えているようですね。

このままでも良さそうな気がすると思います。


しかし、反面困ることがあります。

母乳は基本出した量だけ作るようになります。

本来母乳がよく出る夜間飲ませておらず、6時間以上空くのは母乳の出具合にブレーキを踏んでいるようなものです。

だんだん出が悪くなる恐れがあります。またしこりができやすくなります。


できるだけ母乳育児を続けたいのであれば、理想は3〜4時間で飲ませることをお勧めします。

頑張って飲ませて下さい。


参考になれば幸いです。母乳育児を応援しています。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#母乳相談#生後5カ月#夜間よく寝る#夜間も授乳は必要

母乳育児カウンセラー えつきけいこ