えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

2歳の兄、3か月の妹 夫不在時の夜間の寝かしつけに悩む

2023年10月27日 | 授乳相談

【ママからのご相談】

二人の子育て中、夫の不在時の夜間の寝かしつけに悩んでいるとご相談頂きました。



ここからーーー

夫が泊まり勤務で夜いない日が月に2〜3回あり、その時のワンオペ対応で悩んでいます。

1歳10ヶ月差の兄妹がいまして、上の子は2歳1ヶ月、下の子は0歳3ヶ月で完母で育てています。

息子はママっ子で、私の腕などを触りながら添い寝しないと寝てくれません。

息子の眠くなるタイミングと娘の授乳が重なった時、夫がいれば息子も夫と寝てくれるのです。

夫がいない日は私と一緒に寝てたくてぐずり、授乳ができず娘も泣いています。

これまでは泊まり勤務のたびに実家に泊まっていたのですが、来月から泊まれなくなるのでどうしようと悩んでいます。

添い乳も試みましたが、息子に背を向ける形になり嫌がられました。

何かアドバイスあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

ーーーここまで



ご相談下さり、ありがとうございます。

パパが月2〜3回泊まり勤務があるのですね。

今までは実家に泊まっていたけど、できなくなるということで困っているのですね。



上のお子さんが2歳1ヶ月ならば、寝る時にママ、ママになるのもうなづけます。

息子さんは大体何時ごろ寝かせていますか?

その時に3ヶ月の赤ちゃんの授乳と重なると大変ですね。

二人とも泣いてしまいますから。

まぁ。二人とも全く泣かさずに寝かせつけることは無理だと思いますが、なんとかしたいですね。



では、どちらを優先させるか?

ここは、お兄ちゃんでしょう。



3ヶ月の赤ちゃんはひもじい思いをさせていなければ、泣いてもお互い(ママも赤ちゃんも)に我慢しましょう。



なので、今日の夜はワンオペになるとわかった日は授乳時間を少しずつ前倒しにしましょう。

そして、お兄ちゃんの寝かしつける時間帯はお腹が空いていないようにします。



もしも、その時に大泣きして大変だったら、お兄ちゃんに相談してください。

「赤ちゃん泣いてるね。

赤ちゃんに先に寝てもらって、〇〇くんとママがいっぱい一緒にいようか?

それとも〇〇くんが先にねんねする?

ママは一人だから、いっぺんには両方出来なくて困ってるの。」

こんな感じです。

まだ2歳ですが、色々とお話しできないだけでよく理解しています。



下に赤ちゃんができてママを独り占めできなくて、寂しい思いをしたり、我慢したりしています。



寝かしつけの前にぎゅっと抱っこもお勧めです。

その時は「抱っこしてあげるからおいで」ではなく

「ママが抱っこしたいの。抱っこさせて」って言って抱っこしましょう。



お兄ちゃんの気持ちを満たしてあげると無茶な要求はだんだんしなくなると思いますよ。

これだけすれば大丈夫とか言いません。

子育てに絶対の正解はないからです。

でも少しでも参考になれば幸いです。

 

その後ママからのお返事

相談にのってもらい、ありがとうございました。

寝かしつけは大体9時頃に始めています。

とても参考になりました!!!

下の子がひもじい思いをしていなければ寝かしつけの時に泣いてしまっても上の子を優先していいんだなあ、と気持ちが軽くなりました。

ありがとうございました。


⁡少しでも参考になって、気持ちが楽になりよかったです。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#母乳相談#二人の子育て#夜間の寝かしつけ#ワンオペ育児

母乳育児カウンセラー えつきけいこ