えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

生後6ヵ月 昼と夜の授乳時間が違うのが心配

2023年11月26日 | 授乳相談

【ママからのご相談】

生後6ヶ月のママから昼と夜の授乳時間が違って不安ですとご相談を頂きました。



ここからーーー

現在6ヶ月の男の子を完母で育てているのですが、昼間と夜中の授乳時間に差が出てきて、このままでいいのか困っています。

ここ2ヶ月ほど、昼間は左右それぞれ1〜2分しか飲みません。

何度か飲ませようとしても少ししか吸わずにすぐ口を離してしまいます。



ゲップ時に吐き戻すので、今は一度口を離したら反対を飲ませて左右一往復のみで授乳を終えています。

夜は昼間より長く飲むのですが、

寝てしまってゲップが出ず吐き戻しが怖いため、飲むのが落ち着いてきたくらいで外しています。

大体左右5〜6分を一往復です。

飲ませはじめて2-30秒で両胸に強い催乳感覚があります。

授乳間隔は昼夜ともに2.5〜3.5時間、1日の授乳回数は7〜8回です。



離乳食はまだあまり集中して食べないので全体量は増やさず合計で大さじ1〜2くらいです。

1日のオシッコの量は以前より少し減り6〜8回、うんちは平均して1回です。

元々大きめでしたが、体重が曲線の上のカーブからやや離れる形でゆるやかになっています。

昼夜の授乳時間は今のままでいいのでしょうか?

夜は自分から口を離すまで待った方がいいですか。

ーーーここまで


⁡生後6ヶ月完母なのですね。

昼と夜では授乳時間が違っていて心配なのですね。

昼夜の授乳時間は今のままでいいのかですが、今のままでいいですよ。

生後6ヶ月になると満腹中枢もしっかりしてきます。

なので、赤ちゃん自らがもう飲んだとお口をはなすことは増えてくるでしょう。

体重もしっかりあるようですし、おしっこ、うんちもよく出ていますね。

短い時間でも必要な量は飲めていると思います。



夜は自分から口を離すまで待った方が良いでかについては待たなくていいです。

夜間は寝ぼけているので、昼間よりも長く飲みがちです。

でも、夜の方が母乳はよく出るので飲み過ぎになりやすいです。



なので、お母さんが主導権を握ってください。

今のままの左右5〜6分の1往復で十分です。

5〜6分の1往復でも吐き戻すようならば、3分3分の1往復でもいいと思います。

上手にされていると思いますよ。

自信を持って母乳を飲ませてくださいね。

母乳育児を応援しています。

 

今回の内容を動画で見たい方はこちら
▲▲▲
約5分程度のYouTube動画です。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#ママからのご相談#母乳相談#生後6ヵ月#授乳時間

母乳育児カウンセラー えつきけいこ