えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

産後4カ月 夜間起きれないダメな母親です

2023年11月30日 | 授乳相談

【ママからのご相談】

生後4ヶ月のママから夜間授乳が大事なのはわかっているけれど、夜間起きれない。

ダメな母親ですとご相談を頂きました。



ここからーーー

現在4か月に入ったばかりの男の子を育てています。

2738gで生まれ、現在6000gです。

最近の母乳量は60-70/回程度、授乳回数は7-9回/日、昼間の授乳間隔は2-4時間です。
(泣いたりぐずってきて前回の授乳より2時間以上空いていればあげています)

ただ、この1ヶ月ほど夜中の授乳が全然起きられなくなってしまいました。



以前は3-4時間ほどで頑張って起きていたことが大半だったのに、今ではほぼ毎日6時間寝ています。

息子はスヤスヤ眠っているし、寒くなってきて起きるのが辛いし、アラームをいくらかけてもいつのまにか消しているのです。

おしっこは7-9回/日、うんちは2日空いてしまうこともあり、以前よりもぐっと回数が減りました。

機嫌はいいと思います。



肝心の体重ですが、この1か月は平均11g/日くらい(+313g/月)で全然増えていません。

今月頭に受けた3-4ヶ月検診では、かなり小さいけどギリギリ成長曲線に入っているので、これ以上増えが悪くなるならミルクを足しなさいと言われました。

通っている母乳外来では、まだなんとか頑張れるから絶対に夜中3時間で起きること!と念押しされています。

なのに、6時間も寝てしまうのです。



わたしは言っていることとやっていることが矛盾しすぎています。だめな母親です。

朝方の授乳でいつも自己嫌悪し涙が出ます。今も泣いています。



昼間は「今日は絶対夜中起きる!」と意気込むくせに、夜になるとまたしっかり寝ています。

私としては下の子は産むつもりがないので、最初で最後の授乳であり、何がなんでも完母でやり遂げたい。

この状況でも、昼間の授乳回数を増やせば(必ず2時間おきであげるとか?)多少マシでしょうか?

えつき先生。何かいいアドバイスあれば教えてください。また、だめな私に喝を入れてください。

よろしくお願いします。



ーーーここまで


完全母乳でやりたい。

でも、夜間起きようとしても起きれなくなった。

そのために母乳量が増えないと感じる。

赤ちゃんの体重の増えも悪いと思う。

朝目が覚めて、今日も起きれなかったと自己嫌悪に陥っているのですね。



まぁ、理想と現実は一緒ではありません。



理想に向けて努力することは大切です。

ですが、理想通りにできなかったからといって自己嫌悪に陥ることはないですよ。



まず、お子さんですが、小柄ちゃんかもしれませんが、どうみても元気そうですよね。

⁡2738gで生まれて、現在6000gですよね。

通常3〜4ヶ月で出生時の倍になれば良いと言われています。

それをちゃんとクリアしています。



おしっこもよく出ていて、うんちもまずまずです。

3〜4ヶ月になれば一月に300g増えれば大丈夫ですよ。



肩の力を抜いて子育てしてみませんか?

母乳量が一回60〜70と書いてありました。

毎回ではないかもしれないけれど、母乳測定していますよね。

まずそれをやめましょう。

こだわりすぎるようになりますからね、



もう少ししたら離乳食も始まりますしね。

母乳量を増やすためには夜間授乳は大切です。



ですが、起きようと思っても起きれなかった時、
よく眠れたし体の疲れは取れた。

またやればいいと開き直りましょう。

まぁいいか!と思う精神を大事にしてくださいね。

よく頑張っていますよ。

 

今回の内容を動画で見たい方はこちら
▲▲▲
約9分弱のYouTube動画です。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#母乳相談#産後4カ月#夜間起きれない

母乳育児カウンセラー えつきけいこ