えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

母乳不足と母乳不足感の違い

2024年01月12日 | 授乳相談



「母乳不足」という言葉を聞いたことはあると思いますが、「母乳不足感」って言葉を聞いたことありますか?



母乳不足とは違うのです。

「感」という一文字があるかないかで大きな違いがあります。



母乳不足とは母乳が本当に足りない状態を言います。

母乳不足感とは本来母乳は足りているのに、足りていないと感じる状態をいいます。



母乳はミルクと違って飲んでいる量が分かりにくいのでちゃんと出ているか不安になりますよね。



では、どんな時に足りないと感じてしまうのでしょうか?

☑乳房が張らなくなってきた。

☑授乳しても泣いてしまう。
 
☑︎授乳しても寝てくれない。

☑指しゃぶりをするようになった。

☑試しにミルクをあげたらゴグゴク飲んだ。

☑試しに自分で搾乳してみても母乳があまり出ない。



でも、これらはいずれも本当に母乳が足りないサインではないことが多いのです。

だって、母乳が足りている場合でも起こりうる現象なのです。

 

ということは、

母乳が足りないと思っていたけど、本当は足りている可能性もあるってことですよね。

 

今回の内容を動画で見たい方はこちら
▲▲▲
約5分程度のYouTube動画です。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#母乳不足#母乳不足感#ユーチューブ動画

母乳育児カウンセラー えつきけいこ