えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

授乳中のママへ 効果的な鼻うがいで花粉症を楽に!

2024年03月10日 | 授乳相談



授乳中で、花粉症がある。

内服しても安心して授乳できる薬があると聞いた。

でも、できれば薬を飲みたくない。

 

そんなふうに困っている授乳中のママへ

内服せずに効果的に花粉症を楽にする方法があります。


それは「鼻うがい」です。



花粉症といえば、水っぽい鼻水に鼻詰まりという症状が強いですよね。

鼻うがいは鼻の中の花粉や雑菌を洗い流してキレイにしてくれます。



鼻うがいと聞くと鼻がツーンと痛いって思う方多いです。

実は私もそれが怖くてやっていませんでした。

知人から「痛くないからやってみて!楽になるよ」と言われ、恐々やってみたんです。

 

私が使ったのは「ハナノア」です。



そしたら、嘘ではありませんでした(^^♪

痛くなかったんです。

なんとなく不安感というかイヤな感じはあるんです(笑)

ですが、痛くなかったんです。



なぜ、痛くないか?

それは人間の体液と同じ塩分濃度にしてあるからです。

浸透圧が一緒なので、痛くないのです。



【 鼻うがいの方法 】

・前かがみでの状態で、洗浄液を流します。
 その時「あー」と声を出しながらするがコツです。

・流し込んだ洗浄液が反対の鼻の穴からでます。

・洗浄後に優しく鼻をかみます。

以上です。


これだけでめちゃくちゃスッキリします。



でも、スッキリするからと言って、何度もするのはよくありません。

やり過ぎて鼻の粘膜を傷つける恐れがあるからです。

1日2回くらいまでですね。



勇気を出してやってみてください。

きっと、楽になると思いますよ。

参考になれば幸いです。

 

⁡今回の内容を動画で見たい方はこちら
▲▲▲
約5分程度のYouTube動画です

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#母乳相談#花粉症#授乳中の花粉症対策#鼻うがい#ハナノア

母乳育児カウンセラー えつきけいこ