えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

母乳の出は遺伝する?

2024年04月14日 | 授乳相談



妊婦さんから母乳の出具合は遺伝するかご相談いただきました。



ここからーーー

今妊娠中です。

産後は母乳で育てたいと思っています。

ですが、私の母は母乳の出が悪くて、私をミルクで育てたそうです。

母乳の出具合は遺伝しますか?

私は母乳育児ができますか?

ーーーここまで



現在妊娠中で産後は母乳で育てたいとと思っていらっしゃるのですね。

ところが、お母さんが母乳の出が少なくてミルクにしたという話を聞いた。

母乳の出が遺伝するのであれば、母乳育児は難しいかもと不安になったのですね。



では、お答えします。

遺伝はあまり関係ありません。



母乳が出るか出ないかは遺伝ではなく、どれだけ早い段階でどれだけたくさん飲ませたかなのです。

赤ちゃんを母乳だけで育てるコツは、母乳を作る仕組みを理解した上で効率の良い授乳をすることです。



ミルクは作ってたまってあるものを飲ませます。

母乳も同じように考えて、張るまで待って飲ませるとよく飲めると思うかもしれません。



しかし、それは間違いなのです。



母乳は張って溜まったものを飲ませているのではなく、飲んだ時に作った母乳を飲むのです。

そして、出した量だけ作るようになります。



なので、飲ませれば飲ませるほど出る量が増えるのです。



母乳はためればためるほど作らなくなります。

なので、産後はできるだけ早い段階から、できるだけたくさん飲ませてあげましょう。

張っていてもいなくてもです。



入院期間中の夜の授乳はとても大事です。

お産の疲れがある程度取れたら、ぜひ24時間母子同室をして飲ませてくださいね。

母乳育児を応援しています。

 

今回の内容を動画で見たい場合はこちら
▲▲▲
約5分程度のYouTube動画です



参考になればさいわいです。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#母乳相談#母乳の出は遺伝するか#母は母乳が出なかった

母乳育児カウンセラー えつきけいこ