えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

【アンケート結果発表】赤ちゃんのお世話出張レッスン

2024年04月28日 | お知らせ

【アンケート結果発表】

母乳育児カウンセラーのえつきけいこです。

日頃からえつき助産院をご愛顧いただきまして、誠にありがとうございます。


当院では2種類の新サービスに関してご意見、ご要望をお伺いするためのアンケートを実施しました。

 

お陰様で150名の方からご協力を頂きました。

ご協力くださいました皆様、本当にありがとうございました。

感謝の気持ちでいっぱいです。


その結果を発表します。

まずは、訪問出張型サービス「赤ちゃんのお世話 出張レッスン」です。

慣れない赤ちゃんのお世話に困っているママのための訪問出張型のサービスとなっております。

 

ご要望の多かった出張レッスン内容ベスト5を発表します。

第5位:赤ちゃんの鼻づまりのケア:83(55.3%)

 

第4位:赤ちゃんの発熱時のケアと受診の目安:90(60%)

 

第3位:赤ちゃんの泣き止まない時のお世話:97(64.7%)

 

第2位:赤ちゃんの上手な抱き方:102(68%)

 

第1位:赤ちゃんの寝ない時のお世話:107(71.3%)

 

上位3位は「寝ない」「抱き方」「泣きやまない」でした。

 

自由記載もいろいろ頂戴いたしましたので、いくつか抜粋してお伝えします。

・出産してすぐに訪問でお世話の仕方を教えてもらえたらすごく助かると思います!!私のように車の運転に自信がない方も利用しやすいかなと思います。

 

・実家が遠方などで頼る人がいない時本当に心強いと思います!

 

・月齢が小さいとお外に連れ出すのが大変なので自宅にきて教えてもらえるのはありがたいです。

 

・家庭の状況(家の間取りなど)を見てもらいながら、それぞれの家庭に合わせた方法をアドバイスしてもらえるのはとても心強いな思いました。

 

・1人目のパパママにはとてもありがたいと思います。里帰りをしない方は特に嬉しいと思います。ちょっとした育児のコツなどを教えていただけると大変な育児が少し楽しくなると思います。

 

私が赤ちゃんを産んで、育ててみて実感したのは、赤ちゃんは思った以上に泣いて、寝ない存在だということです。

そのため、首が座っていない赤ちゃんをずっとだっこしている状態でした。

同じように悩んだからこそ、その大変さがよくわかります。

 

困ったら、ぜひ訪問出張型サービス「赤ちゃんのお世話 出張レッスン」をご利用ください。

育児をラクにするお手伝いを致します。

 

訪問出張型サービス「赤ちゃんのお世話 出張レッスン」の詳細はこちら

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#お知らせ#赤ちゃんのお世話#出張レッスン

母乳育児カウンセラー えつきけいこ