えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

カップル向け安産準備クラス Step3 開催レポ②

2014年12月23日 | 育児のヒントとアイデア

12月20日に開催したカップル向け安産準備クラスStep3の

開催レポ②です。

今回は、参加して下さったカップルの方々の

感想の一部をシェアします。

 

【妊婦さん】

・カードゲームを通して自分の気持ちを改めて考えることができた。

 その時にどうして欲しいのかも考えれたし、夫にも知って

 もらうことができたので良かったです。

・陣痛緩和のマッサージは実践でコツなども教えて頂いたので、

 気持ちよかったし、夫も当日のイメージができたのではないかと思います。

・陣痛を緩和する体勢やマッサージの仕方がこんなにたくさんあるとは

 知らなかったし、ビデオや資料を見るだけでなく、実際に

 夫とやってみれたので、とてもよかった。

 第1子のときは何も知識がなくて、ただ横になって我慢した感じが

 強かったが、今回は主体的にかつポジティブに乗り越えられそうなきがする。

・最後の詩の朗読がとてもよかった。

 お腹の子が私たち家族を選んで来てくれたことに改めて感謝・出産まで

 もう少しお腹の子に意識して過ごしたいと思った。

【パートナーさん】

・陣痛が来てから出産まで自分ができることイメージで来てよかった。

・とてもわかりやすくて、理解できました。

 バースダンス・マッサージは普段でもしていきたいと思います。

・出産に対する関心が高くなり、楽しみにしている気持ちが強くなりました。

ご参加くださった妊婦さん・お腹の赤ちゃん・パートナーの方々

ありがとうございました。

カップルでともに学んで、一緒にマタニティライフを過ごして、

新しいいのちを迎える準備をするって素敵ですね。ラブラブ!

次はいよいよマタニティクラスStep4です。

Step4は妊婦さん限定のクラスで仕上げのクラスとなっています。

Step4は実は12月24日(水)クリスマスイブ音譜の日に開催です。

わくわくします