悦喜助産院について
[ 2012年09年26日(水) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

9月のベビマ産後ママクラス 3-③

本日、9月のベビマ産後ママクラス3-③がありました。

 

今日はベビマ+産後からの自分磨き(1年後、5年後の自分プロデュース計画)

をしました。

 

ベビマの様子は写真をアップしましたんでので、ご覧下さい。

 

ママたちの感想です。

【R君5か月のママ】

・みんなでマッサージすると、また、子供の違った表情が見れてよいと思った。

・1年後、5年後などを具体的に考えたことなかったけど、いろんな人の意見も

 聞けて、私の想いもまとまってきて、実現しそうな気がして、よかったな。

・この3回のベビーマッサージ、そして、その後のいろんな話・為になる話を

 聞けたり、おしゃべりしたことで、私もリフレッシュできて、本当によかった。

 

【Yちゃん5か月のママ】

・ビジョンシートを書くことで、今までは目先の事しか考えていなかったけど、

 未来に向けて前向きな気持ちになれた。

 また、皆さんの楽しそうな表情を見れた事で自分も気持ちが明るくなれた。

 

【K君5か月のママ】

・みんなの話を聞いて、いろいろ勉強になりました。

・ベビーマッサージもできるようになり、これから、子供とのスキンシップも大切に

 して仲良し親子になりたいです。

・すごく、楽しく過ごせました。ありがとうございます。

 

【Yちゃん9か月のママ】

・1年後、5年後のビジョンシート、日頃考えそうで、考えない事だったので、

 自分自身に喝を入れる意味でも、すごく良いスタートボタンになりました。

・育児アイテムの意見交換、あれは使ってよかった、とかいろいろ聞ける場が

 欲しいなと思いました。

 

【えっちゃんからのひと言】

・今日も笑顔あふれる時間となりました。2時間があっという間に過ぎていく感じ。

 今月も素敵なママと赤ちゃん達に出会えて、私の方が癒され、楽しいひと時を

 過ごす事が出来ました。参加してくださったママと赤ちゃんに感謝ですhappy01

 みなさんの要望もあるので、おしゃべり会を企画しようかなと思っています。

 乞うご期待ですheart04

 

 

[ 2012年09年26日(水) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

本日のベビマ教室にて

20120926-135601.jpg

[ 2012年09年20日(木) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

ベビマ産後ママクラス 3-②

9月19日(水)に産後ママクラス3-②がありました。

 

今回はベビマ+ママのための誕生学(いのちの話)をお届けしました。

 

早速、ママたちの感想をシェアしますね。

 

R君5か月のママ

・誕生学の紙芝居と映像を見て、思い出して感動がよみがえった。

 さらに愛情が増すので、産んでからはもちろん、産む前でも

 知っておくといいのではないかと感じた。

・質問会や話し合い会などのコースを開いて頂けたら、知り合いも

 増えるし、わからないことも解決できていいかなと思った。

 

K君5ヶ月のママ

・女性に生まれて、このような素晴らしい体験をさせてもらって、

 子供に感謝です。

 

【Yちゃん5か月のママ】

・出産の時の感動を思い出せました。

 生まれてきた命を大切に育んでいこうと思いました。

 

【Yちゃん9か月のママ】

・いのちの深さ、誕生までの過程を詳しく学べ、様々な思いを

 思いだし、振り返り、胸いっぱいになって、母親であることを

 改めて、感謝できてよかったです。

 

★誕生学の内容は、妊娠する前から知っておいてほしい情報だと思います。

 リクエストがあったように、今後、座談会も企画しようと思います(^_^)お楽しみに!

 それにしてもみなさん、ベビマ教室2回目となると手つきもよくなり、

 我が子と楽しんでされている様子が素敵でした。

[ 2012年09年20日(木) ]   えっちゃんの日常の出来事, 助産院からのお知らせ

中国新聞に掲載されました

20120920-084325.jpg

[ 2012年09年14日(金) ]   助産院からのお知らせ

11月のスケジュール 更新しました。

11月のスケジュールを更新いたしました。

 

最近、夫より「桂子さんの予定がわからんかったら、ホームページのスケジュールを見た方が早い」と言われました。(夫より普段から桂子さんと呼ばれています。)

また「家族よりも、よそ様のほうが、桂子さんのスケジュールを知っている気がする。

おかしくない?」と言われました。すみません。不精なもんで…、

家族にはいつも直前に伝えてしまうのよね。今後、伝えるように努力するけど、無理な時は、

ホームページをみてねと伝えました。

[ 2012年09年12日(水) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

ベビマ産後ママクラス 9月始まりました!

産後ママクラス 9月講座が始まりました。

 

今回も4組(満席)の参加を頂きました。ありがとうございます。

第1回目の今日はベビマ+バースレビュー(お産の振り返り)をしました。

 

参加してくださったママたちの感想を今回もシェアしたいと思います。

 

★Yちゃん(女児)4か月のママ

子供と触れ合えてよかった。

同じママさんと話す機会が持てた事で、出産時の感動や子育て中の

思いを分かり合えてよかった。

 

Yちゃん(女児)9か月のママ

ベビーマッサージを楽しくさせてもらったところ、助産師さんの

知識も多く織り交ぜて話を聞かせてもらったところが良かった。

 

★K君(男児)5か月のママ

普段は一緒に遊ぶけど、肌と肌とはなかなかなかったので、

すごく楽しかったです。これからもコミュニケーションをとれる

ようにしたいと思います。

 

★R君(男児)5か月のママ

肌に触れるコミュニケーションがこれからも家でできるので、

教えていただいて良かった。

自分の子供が思った以上に喜んでいる姿を見ると、わたしも自然に

笑顔が増え、癒された。

他の赤ちゃんのママともコミュニケーション、会話ができるって

いいなって思いました。

 

お産って、100人100様ですね。皆さん、出産してから価値観が

変わったそうです。「自分をさておいても守りたい存在ができるって

すごいことですよね。」っておっしゃっていました。

 

私も同感です。それにしても、みなさん、生き生きとおしゃべりされて、

とっても楽しそうで、あっという間の2時間でした。

 

次回はベビマ+誕生学(いのちの話)をお伝えします。

 

[ 2012年09年10日(月) ]   えっちゃんの日常の出来事, 助産院からのお知らせ

SATカウンセラー セラピスト研修 レーシック課程 修了証

20120910-172820.jpg

[ 2012年09年10日(月) ]   えっちゃんの日常の出来事, 助産院からのお知らせ

SAT療法 学んできました。

  1. SAT療法というのをご存知ですか?
    行動科学に基づいたヘルスカウンセリング・セラピー療法です。
    筑波大学大学院教授、宗像常次(むなかた つねつぐ)先生が考案されたものです。

    こころの問題を自らの成長のエネルギーへ変えていくことができると言われています。

    人間にはもともと気質があり、それは変えられない。
    自分の気質を知って、活用することで人間関係がうまくいく
    とも言われています。

    ありのままの自分を知り、自分自身をすきになろうというもの
    でもあります。

    私は土日で学んできました。博多だったので、少々遠く、参加費も
    約3万円くらいと少々お高いのですが、
    私も参加し、自分自身の気質を知り、気持ちが楽になりました。

    私の気質は、秘密です(笑)

    ちゃんとした学会(ヘルスカウンセリング学会)もあるし、
    別に怪しい団体ではありませんよ(笑)
    ご興味がある方は、ネットでも調べてみてくださいませ。

[ 2012年09年10日(月) ]   えっちゃんの日常の出来事, 助産院からのお知らせ

お粥

20120910-144644.jpg

前回お知らせした「らくらくくん」を使って、実際にお粥作りましたぁ!

本当に最初からとろ火で30〜35 分で美味しく出来ました♪( ´▽`)

[ 2012年09年10日(月) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

ベビマ講座 予約状況

ベビマ講座の予約状況です。

 

産後ママクラスは9月10月とも満席になりました。

ありがとうございます。

 

10月カップルクラス・体験会とも余裕があります。

よろしければ、ご参加ください。