悦喜助産院について
[ 2014年02年27日(木) ]   助産院からのお知らせ, いのちのお話

誕生学協会 中四国の仲間が集まりました

 

2014年2月23日に悦喜助産院にて、

誕生学協会 中四国支部の仲間が集まりました。

誕生学協会とは「生まれてきたことが嬉しくなると、

未来が楽しくなる」をコンセプトに各世代に合わせて、

いのちのお話をしている公益社団法人です。

 

中四国のメンバーは全部で14名。

そのうち5人のメンバーが集まりました。

 

初めてお会いする人もいましたが、同じ志を持つ者同士、

すぐに打ち解けます。

お互いに自己紹介をし、近況報告や情報交換をしました。

また、HTBノンフィクション『ありがとう いのち~みんな

 きみが大事~』の映像を視聴しました。

これは誕生学アドバイザーの菊池咲十子さんが出演された映像で

誕生学の授業の様子が約1時間で紹介されたものです。

 

仲間が頑張っている様子を見ると勇気づけられます。

みんな良い刺激を受けたようでした。

 

楽しくおしゃべりして、次回再会することを約束して、

おひらきにしました。

 

 

 

 

[ 2014年02年27日(木) ]   助産院からのお知らせ, ベビーマッサージ

Sくん 2月26日

Sくん、もうすぐ3ヵ月です。

はじめてのマッサージ中もご機嫌でした。

マッサージ後で、笑顔満開です(^^♪

[ 2014年02年27日(木) ]   助産院からのお知らせ, ベビーマッサージ

Yくん 2月26日

Yくん、2か月半です。

今日は泣いちゃうこともあったけど、

ベビマ後はママに抱っこされてよく寝ていました。

これからご機嫌にベビマさせてくれそうな予感大!!

[ 2014年02年27日(木) ]   助産院からのお知らせ, ベビーマッサージ

Hちゃん 2月26日

Hちゃん、5か月です。

元気な女の子!初めてのマッサージも

ご機嫌でニコニコでした。

[ 2014年02年27日(木) ]   助産院からのお知らせ, ベビーマッサージ

Mちゃん 2月26日

Mちゃん、もうすぐ2か月になります。

やや小ぶりちゃんですが、元気に順調に

大きくなっています。

ママのマッサージがとっても気持ち良くて、

おねんねしています。

[ 2014年02年27日(木) ]   助産院からのお知らせ, ベビーマッサージ

Yくん 2月26日

Yくんはもうすぐ2か月になります。

大きいねと言われる元気な男の子です。

マッサージ後でまったりとしています。

[ 2014年02年27日(木) ]   助産院からのお知らせ, ベビーマッサージ

2月26日 産後ママクラスPart①

2月26日(水)産後ママクラスPart①がありました。

今回は5組のママと赤ちゃんがご参加下さいました。

 

Part①のママのための時間はバースレレビュー

(お産の振り返り)です。

ママたちの感想をシェアしますね。

 

【ベビマについて】

・いつも置くと、「抱け!!」って泣くことが増えてきたので、

 ほとんど抱いている感じになっていのですが、今日はお腹が

 空いていたから泣いたのかなーという感じで、マッサージして

 いる間、にこにこしてることがあったのが、とても嬉しかった。

 赤ちゃんのうちに二人でできることはたくさんして、思い出を

 作っていきたいと思った。

・裸をこんなにまじまじと見たり、触ったりすることがなかったので、

 新鮮でした。

 ゆっくり触っていると気持ち良さそうな時もあったし、こちらも

 リラックスできるので、続けていきたいと思った。

・こんなに子供の体に触れるのは初めてだった。

 おっぱいをあげるとか、抱っこするとかでは体験できない感覚が

 った。すごくあったかくて、またやりたいと思った。

・ずっと体験したかったベビーマッサージに参加することができて、

 私自身がとても楽しめました。

 娘も気持ち良さそうにしてくれて、家でも主人と一緒にやって

 みようと思います。

・泣いてしまいましたが、慣れてくるとまた違うのかなと思います。

 コミュニケーションをたくさん取りたいと思っているので、

 自宅でも楽しんでやってみたいと思いました。

 

 

【バースレビューについて】

・本当にいろいろなお産があるんだなぁと思った。

 私はあんまり大変じゃなかったかも、と振り返ることができた!

 どんな生まれ方でも、無事に生まれてきてくれれば、それで

 いいなと思った!

・いろんなお産の話を聞いて、病院もいろいろだし、感じ方や

 次への希望もそれぞれなんだなーと、とても面白かったです。

・出産、いろいろ感じ方があっておもしろかった。

 自分の出産の事を多くの人と話す機会があまりなかったけど、

 今日そういう機会になってよかったなと思った。

・久しぶりに会話をしました。お産の事も一人一人出産ストーリーが

 あって、とても興味深かったです。

 やっぱり、話をするとすごく気分がスッキリしました。

 明日からも頑張ります!

 

【えっちゃんより】

今回はもうすぐ2か月になる赤ちゃんから、5か月の赤ちゃんまで、

比較的月齢の若い赤ちゃんたちが集まってくれました。

退院後、お出かけらしいお出かけは初めてというママもいて、

頑張ってきてくださって、本当にありがとうございます。

いくらかわいい我が子でも、来る日も来る日もずっと、二人っきりの

事が多いと、閉塞感でしんどくなることもありますよね。

いろいろおしゃべりして、発散して、リフレッシュすると自然と

また頑張ろうと思えるのではないかな。

ママたちがリフレッシュして、ほっこり笑顔になれる場所となれる

ようにしていきたいなって思います。

 

 

[ 2014年02年21日(金) ]   助産院からのお知らせ, ベビーマッサージ

2月19日産後ママクラスPart⑤の様子

[ 2014年02年21日(金) ]   助産院からのお知らせ, ベビーマッサージ

産後ママクラスPart⑤ 2月19日

2月19日(水)産後ママクラスPart⑤がありました。

今回は4組の親子がご参加くださいました。

 

ベビマはみんなご機嫌で、ママたちも楽しんでされていました。

ママたちの感想です。

・1週間ぶりのマッサージでしたが、親子ともどもリラックスでき、

 楽しくできました。

 これから少しずつ暖かくなってくるので、家でもお姉ちゃんと

 一緒にやっていきたいです。

・2回目だったので、前回わからなかったこと、忘れていたとこを

 思い出せて良かった。

・2週間ぶりで、娘も楽しそうにしていたかなと思います。

 そんな娘をみると、私も楽しくなりました。

・今日も機嫌よくマッサージができて良かった。

 5回全部参加させてもらって楽しい時間を過ごすことができました。

 今日で終わりなのが、寂しいです。

 今度は家でリラックスできている時にどんどんマッサージを

 やってみようと思います。

 

 

 

Part⑤のママの時間は産後もベストパートナーであるための

コツをお伝えしています。

・男女の脳の差の違いは知っていましたが、具体的にどんなふうに

 声をかけていけばいいかなどわかったので、しっかりと頼みたい

 と思います。

 お姉ちゃんも含めてしっかりと抱っこしたり、スキンシップを

 していきたいと思います。

・さっそく家に帰って、今晩主人と話をしようと思いました。

 いつも家事育児は「手伝う」感覚なので、「分担」という意識に

 変えてくれたらと思いました。

・今のところ主人に対して不満に思うことはないけど、これから

 ずっと維持していくことが大切だと思いました。

 たくさん、本やCDの紹介をして頂いて、自分と娘に合うものを

 選んでいきたいと思いました。

・胎内記憶についてとても関心が持てました。

 自分も子どもが2~3歳になったら、聞いてみようと思いました。

 短時間ですが、読ませてもらった本の内容に書いていた言葉に

 心を打たれました。

 夫婦でともに育児をするという講義も参考になりました。

 話を聞いてもらうだけで私が心が落ち着くので、今日からは

 遠回りな言い方ではなく、ストレートに物事を言っていこうと

 思いました。

 

【えっちゃんより】

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

一年で一番寒い時期のベビーマッサージ教室でした。

毎回、皆様にお会いすると私のほうが元気をもらえます。

これからも夫婦仲良く、楽しい育児をするために参考になることが

あったらうれしいなと思います。

2月26日から新たに産後ママクラス始まります。

新しい出会いを楽しみにしています(^_-)-☆

 

[ 2014年02年21日(金) ]   助産院からのお知らせ, ベビーマッサージ

Hちゃん 2月19日

Hちゃん、ペコちゃんみたいに舌を器用に動かせるんです。