悦喜助産院について
[ 2014年05年28日(水) ]   助産院からのお知らせ

安産準備クラス ステップ4 開催報告

平成26年5月25日(日)13:30~17:00に

カップル向け安産準備クラスステップ4を開催しました。

 

ステップ4は幸せ立ち合い出産準備クラスとして、

・お産当日の心と体の変化をイメージするカードゲーム

・分娩姿勢と安産の関係を知る

・夫がさする 陣痛緩和マッサージ

・海外の出産映像で分娩姿勢のアラカルト

という内容になっています。

 

今回は2組の妊婦さんがご参加くださいました。

受講後の感想をシェアしますね。

 

【プレママ】

 ・マッサージついて具体的に知れて良かったです。

  夫も一緒に聞けて、やってみてくれたので、出産当日が

  安心して迎えられそうです。

 ・カードゲームで、出産当日の心境の変化がよくわかりました。

  自分の希望を伝えていくことが大切だとわかりました。

 ・不安が少しずつ減っていくのがわかりました。

 ・お産当日にマッサージや姿勢などやってみたいです。

 ・夫に協力してもらって、温かく新しい家族を迎えたいです。

 

 

【プレパパ】

 ・マッサージや姿勢・陣痛から出産の流れなど、全く知らなかったので、

  知れてよかったです。

 ・立ち会い希望ですが、立ち会っているときに何をしたらよいか

  全くわからなかったけど、できることがたくさんあるという

  ことを知ったし、このマッサージをして、妻が少しでも楽に

  なるようにしたいです

 

カップルで受講できるのはステップ4までです。

次回のステップ5は男子禁制、女性限定のクラスです。

 

お産当日に向けて心と体を準備する総仕上げのクラスとなっています。

[ 2014年05年28日(水) ]   助産院からのお知らせ, 桶谷式母乳育児相談室

臨時休業のお知らせ 5月29日~31日

悦喜助産院からのお知らせです。

 

5月29日(木)~31日(土)の3日間

東京研修のため、母乳育児相談室を臨時休業いたします。

 

研修中のため、電話は留守電対応となり

つながりません。

 

連絡をご希望の方は、お問い合わせより

メールを頂けたらと思います。

研修後メールを確認し、返信することは可能です。

 

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、

何卒、よろしくお願いいたします。

[ 2014年05年14日(水) ]   助産院からのお知らせ, 桶谷式母乳育児相談室

臨時休業のお知らせ 5月15日~18日

悦喜助産院からのお知らせです。

 

5月15日(木)~18日(日)の4日間

研修のため、母乳育児相談室を臨時休業いたします。

 

研修中のため、電話は留守電対応となり

つながりません。

 

連絡をご希望の方は、お問い合わせより

メールを頂けたらと思います。

研修後、メールを確認することは可能です。

 

皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、

何卒、よろしくお願いいたします。

 

[ 2014年05年14日(水) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

ベビマカップルクラス 開催報告

 

悦喜助産院では、毎月1回くらいのペースで

ベビマカップルクラスを開催しています。

 

4月5日は1組、5月11日は2組ご参加くださいました。

 

ベビマカップルクラスでは、パパから赤ちゃんに

ベビーマッサージを行ってもらいます。

ママはそばで見ていてもらいます。

 

その後、ママからパパへ、パパからママへ

簡単なボディワークをして頂きます。

 

そして、最後は赤ちゃん抱っこ大会をしています。

普段、わが子以外の赤ちゃんを抱っこする機会は

あまりないですよね。

 

お互いにとっても喜ばれます。

 

感想をシェアさせて頂きますね。

【パパ達】

・ベビーマッサージがとても分かりやすくて、

 これからやっていこうと思いました。

 お互いにマッサージをして癒しあえたらなと思います。

・初めての経験でとても勉強になりました。

 ベビーマッサージを通して娘とのコミュニケーションの

 時間をもっと増やしていこうと思います。

・もっと妻を慰労しなければと思いました。

 マッサージや感謝の言葉を増やしていこうと思います。

・自分の子供の背中はあまり見る機会がなかったし、

 マッサージで喜ぶ姿は嬉しく、とてもいい経験ができました。

 帰ってからも時々したいと思います。

・夫婦でも時々マッサージしてリラックスしてもらいたいと

 思います。

 

 

【ママ達】

・息子が楽しそうで、見ていてとてもうれしかったです。

 パパが接する機会がどうしても私より少なくなるので、

 今後、ベビーマッサージを活かしてもらいたいと思います。

・自分以外の人がベビーマッサージをすることで、客観的に

 楽しめることができました。難しい事ではなさそうなので、

 家で自分もしてみようと思いました。

 私自身は子どもと関わる時間は長いので、お父さんと子どもが

 しっかり関わることができればと思いました。

 子どもにばかり目がいきがちなので、お父さんのことも目を

 向けようと思いました。

・お父さんがマッサージをしている姿が微笑ましかったです。

 家でもやってもらえるようにしたいです。

・女の子を抱っこできて、感激です。やわらかくてかわいかったです。

 お互いの子育てのお話が聞けて良かったです。

 

 

 

 

[ 2014年05年14日(水) ]   いのちのお話, 助産院からのお知らせ

安産準備クラス1&3 開催報告

2014年5月11日(日)に安産準備クラスを開催しました。

 

10:00~12:00 ステップ1

13:30~17:00 ステップ3

 

今回はもうすぐ4か月になる男の子が赤ちゃんゲストとして

きてくれました。パパも一緒に!

 

ちょこっと先輩パパ・ママに妊娠中の事、お産の事、育児の事など

いろいろとインタビューさせてもらいました。

 

そして、赤ちゃん抱っこ体験も!かわいかったです(*^_^*)

 

ご参加下さったプレママたちの感想をシェアします。

【ステップ1

・陣痛の仕組みや流れがよくわかった。

・人間の体が赤ちゃんを産むためにうまくできていることがよくわかった。

・リラックスの大切さがよくわかった。

・出産、特に陣痛について不安が少し減ったように思う。

 

【ステップ3

・バースプランについて良くわかりました。

 今日帰って作ってみようと思います。

・おっぱいのことも教えていただいて、うれしかったです。

・産後の暮らしについて、もっと知りたかったです。

・このマタニティクラスを友達にも勧めたいです!!

・マタニティエクササイズでのポイントがわかってよかった。

・栄養面で気を付けることがよくわかった。

 今日紹介された食材は普段あまり買わないので、

 これからは積極的に使っていきたい。

・実際の赤ちゃんに触れられ、自分も頑張って産もうと思った。

・お産は病院任せでないということがよくわかった。

 出産までに時間があるので、バースプランについていろいろと

 考えてみようと思う。

 

お二人とも次回ステップ4をご受講予定です。

とっても楽しみです。