悦喜助産院について
[ 2014年08年11日(月) ]   いのちのお話, 助産院からのお知らせ

8月10日 母と娘の月経教室開催しました

 

8月10日 母と娘の月経教室を開催しました。

 

廿日市市は幸い台風の直撃を避けることができ、

無事に開催できました。

 

台風の被害が大変なところも多く、単純には喜べないのですが、ありがたい事です。

 

この日は3組のお母様とお嬢様がご参加されました。

何と一組は双子ちゃんなのです。

通常は母と娘の1組で姉妹のご参加はご遠慮いただいていますが、お腹の中からすでに一緒だった双子ちゃんは

別です。ご一緒して頂きました。

 

ご了解を得て、お嬢様たちの感想をシェアさせて頂きますね。

 

お母様たちからは

・娘のためにと思って参加しましたが、私自身が勉強になることがたくさんありました。

・体を冷やさない方が月経に良いとは知っていたけど、食事も関係しているとは知らなかった。

娘にもより良い月経ライフを送ってもらうために、食生活にも気を付けてやりたいなと思った。

などいろいろ感想を頂きました。

 

ちなみに、月経教室を終えて、助産院から見た風景です。

すっかり、青空でした。

 

 

 

 

[ 2014年08年08日(金) ]   助産院からのお知らせ, 桶谷式母乳育児相談室

妊婦さんのためのおっぱい教室 9月開催のお知らせ

妊婦さんのためのおっぱい教室

9月開催のお知らせです。

ネットを見ても、色々な情報が蔓延していますね。

本当に正しい情報は・・・?

正しいと思って、間違っていることをしているかも?!

おっぱいで赤ちゃんを育てたいと願う妊婦さんに正しい情報と

母乳育児を成功させるコツ!をお伝えします。

日時 9月10日(水)13:30~15:30

場所 悦喜助産院

料金 2,000円(資料・飲み物代込)

   母乳によいと言われるタンポポコーヒーを試飲できます!

対象 妊婦さん(妊娠週数はいつでもOK)

人数 先着6名様

申込み お電話(0829-31-5366)

    ホームページのお問い合わせよりどうぞ!

  お申し込みの際は、お名前・週数・初産婦か経産婦か

  お知らせください。

お待ちしております。

少人数制で楽しく学びましょう!

[ 2014年08年08日(金) ]   助産院からのお知らせ

ハッピースマイル写真展 参加

 

8月3日と4日廿日市商工保健会館で

ハッピィスマイル写真展がありました。

 

わたしはハッピィスマイル撮影会で撮影した

プロフィール写真や働き方、生き方をまとめた

ライフスタイルボードを展示させて頂きました。

 

また、悦喜助産院を地域の皆様にしって頂こうと

4日にブースを出店しました。

ブースの中身は女性にやさしい布ナプキンや母乳育児

と販売でした。

売り上げはさておいて、普段知り合えない方々との

出会いは新鮮で、笑顔あふれる空間で、とっても

楽しい時間を過ごすことができました。

[ 2014年08年08日(金) ]   助産院からのお知らせ, 桶谷式母乳育児相談室

8月 妊婦さんのためのおっぱいの話 開催しました

8月6日10~12時に『妊婦さんのためのおっぱいの話』

を開きました。

 

今回は二人の妊婦さんがご参加くださいました。

お二人とも妊娠7か月の妊婦さんでした。

 

お一人は経産婦さん

上のお子様の時に乳腺炎になられたことが

あり、辛かったので、今回勉強に来られたとのこと。

 

もうお一人は初産婦さん

お産をされた友人が乳腺炎になられる方が多くて、

『痛いよ。辛いよ。』ということばかり聞いて、

こわくなり、勉強しに来たということでした。

 

お二人とも乳腺炎が怖かったんですね。

 

お話が終わったあとの感想をシェアさせてもらいます。

 

・上の子の時、母乳育児で苦労していたことが、

 全部解決できたので、少し自信をもって母乳育児を

 頑張ってみようと思いました。

 なかなか正しい情報を自分で選ぶことができなかったので、

 今回学んだことを中心にやっていこうと思います。

 

・乳腺炎が怖くて受講したのですが、食事と飲ませ方で

 予防できるので、自分でできる予防はしっかり行い、

 赤ちゃんにしっかり母乳をあげたいと思います。

 おっぱいの事以外でもいろいろ知れて、良かったです。

 

そうなんです。ネットを見ても正しい情報がヒットするとは

限りません。悩みますよね。

 

母乳で育てることは自然なことだと思いますが、ちょっとした

コツを知っているか、どうかで、ずいぶん違います。

 

悦喜助産院では、そのコツを少人数制でお伝えしています。

楽しい母乳育児ができるように、お手伝いしていきますね。

 

次回は9月10日(水)13:30~15:30で開講します。

 

母乳で育てたい妊婦さん、どうぞご来院ください。

お待ちしております(^o^)