悦喜助産院について
[ 2014年10年30日(木) ]   助産院からのお知らせ

プラスαでスリング教室しました

10月29日産後ママクラスPart①に続いて、

プラスαでスリング教室を実施しました。

 

通常スリング教室はおひとり¥2000なのですが、

悦喜助産院にご来院時にプラスαのお時間をいただいて

おひとり¥1000で行っているお得な企画なのです!

 

スリングは初めてというママに

私がスリングの装着の仕方を説明しながら、

デモを実施して、その後お一人おひとりに

装着してもらいます。

 

スリングはちょっとコツが入りますが、

コツさえつかめば、とっても身軽に密着して

だっこできます。

 

ママ達は初めてのスリング体験です。

私が装着しているのは兵児帯という一枚の

長い布を使ってのだっこです。

 

[ 2014年10年30日(木) ]   ベビーマッサージ

産後ママクラス 10月29日開催

10月29日に産後ママクラスPart①を開催しました。

 

今回は3組のママと赤ちゃんがご参加くださいました。

赤ちゃんは3人とも8月生まれの男の子ちゃんでした。

 

ベビータッチングケアの感想は…

・母子ともに癒しの時間だなと思いました。

 また次回も楽しみです。主人にもマスターしてもらって

 3人で楽しい時間を作りたいです。

 

・カップルクラスでは主人がしましたが、今回は

 私が子供とタッチングケアできたので、手順が

 覚えられて良かった。

 子供も私もぽかぽかになって、気持ち良かったです。

 

・子供も気持ち良さそうでよかった。

 今まで、クリームを塗っていたけど、ただ塗るだけ

 だったので、ちゃんとタッチングケアしてあげたいです。

 私もリラックスできました。

 

ママためのワークはバースレビューです。

お一人おひとりにお産を振り返っていただきました。

・ほかの人の出産体験を聞いて、『わかる、わかる!』

 ということがたくさんあった。

 自分の出産を人に話すと振り返れて、今目の前に

 いることが当たり前じゃないんだなぁと改めて

 感じて、元気に生まれてきてくれた事に感謝したいです。

 

・いろいろなお産の話が聞けて勉強になりました。

 また、他のお二人が助産師さんだったので、

 その立場からの思いも聞かせてもらったり、

 良かったです。

 

・自分のお産の話をしたり、人のお産の話を聞けて

 楽しかった。

 改めて、子供が元気に生まれてきてきて

 ここにいてくれることが幸せだと思いました。

 

楽しくあっという間に時間が過ぎました。

今回は元職場の仲間がママとなり、ご参加下さり、

本当にうれしかったです。

 

バースストーリーは一人一人違って当たり前ですね。

3人とも決して楽なお産ではなかったけど、産んでよかった!

また産みたい!と思えるような素敵なお産だったようです。

聞いていて、私も嬉しくなりました。

 

 

[ 2014年10年30日(木) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

ベビータッチングケア教室の名称変更について

悦喜助産院では、ベビーマッサージ教室として

定期的に『産後ママクラス』・『ベビマカップルクラス』を

おこなってきました。

 

今回、2014年10月29日以降、『ベビーマッサージ』の

名称を『ベビータッチングケア』に変更させて頂きます。

 

ベビーマッサージ教室講師は様々な団体が養成育成しています。

その団体名は数えると両手を使っても数えきれないでしょう。

(国家資格ではありませんし、どんどん増えているように思います。)

 

悦喜助産院では公益社団法人誕生学協会の

産後教室講師としてベビーマッサージ教室を

開講してきました。

 

このたび、誕生学協会は公益社団法人として、

内閣府より『ベビーマッサージ』という言葉が

『あん摩マッサージ師、はり師、きゅう師などに関する法律:

【略】あはき法』に

抵触する恐れがあるという指摘指導が入り、

様々な討議を繰り返した結果、

今後は『ベビータッチングケア』という

プログラム名に変更したという経緯があります。

 

このことを受けて、悦喜助産院では

今後『産後ママクラス』・『産後パパママクラス』として

ベビータッチングケア教室を開講していきます。

 

ざっくばらんにいうと、名称は変わるけど、

行っている内容は変わりないということです。

 

以上の事をご理解・ご了承のうえ、

今後も悦喜助産院でのベビータッチングケア教室を

ご支援いただけると嬉しいと思います。

 

よろしくお願いいたします。

 

悦喜桂子

 

 

 

 

 

 


[ 2014年10年24日(金) ]   助産院からのお知らせ, 桶谷式母乳育児相談室

12月10日 妊婦さんのためのおっぱい教室のご案内

妊婦さんのためのおっぱい教室

12月開催のお知らせです。

年内ラストの開催です。

ネットを見ても、色々な情報が蔓延していますね。

本当に正しい情報は・・・?

正しいと思って、間違っていることをしているかも?!

おっぱいで赤ちゃんを育てたいと願う妊婦さんに

正しい情報と母乳育児を成功させるコツ!をお伝えします。

日時 12月10日(水)13:00~15:00

場所 悦喜助産院

料金 2,000円(資料・飲み物代込)

   母乳によいと言われるタンポポコーヒーを試飲できます!

対象 妊婦さん(妊娠週数はいつでもOK)

人数 先着6名様

申込み お電話(0829-31-5366)

    ホームページのお問い合わせよりどうぞ!

  お申し込みの際は、お名前・出産予定日・

  初産婦か経産婦かお知らせください。

[ 2014年10年24日(金) ]   ベビーマッサージ

産後カップルクラス 10月18日開催

産後カップルクラスを10月18日に開催しました。

 

今回は1組のファミリーのご参加でした。

個人レッスンのように、その方に合わせて

進行できる良さがありますね。

 

パパママの感想をシェアしますね。

今回は写真を撮るのを忘れてました(^_^;)

 

【パパ】

・ベビマは今までは赤ちゃんが泣くから何かして

 あげないといけないという感じだったけど、

 マッサージなどこちらから積極的に取れる

 コミュニケーションの方法ができた。

 

・パパとママのワークは育児や家事でお互いの

 疲れがたまっていることがあるので、

 良い気分転換になると思いました。

 

 

・普段の育児の疑問点についても聞くことが

 できて良かったです。

 

【ママ】

・主人が息子にマッサージをしているのを見れて

 とてもほほえましく私も幸せな気持ちになりました。

 赤ちゃんとの新しいコミュニケーションを学べて

 勉強になりました。自宅でも続けようと思います。

 

・主人にマッサージをしてもらうことがあまり

 なかったので、やってもらえてよかった。

 肩のマッサージをしてもらって、肩が軽くなりました。

 仕事で疲れている主人にも教えて頂いたオイルを使った

 マッサージをしてあげようと思います。

[ 2014年10年24日(金) ]   ベビーマッサージ

産後ママクラス 10月15日開催

10月15日 産後ママクラスPart⑤がありました。

 

今回は3組のママと赤ちゃんがご参加くださいました。

 

Part⑤のママのための時間は

『産後からのベストパートナーのために』と題して

パートナーシップについてお話しました。

 

ママ達の感想をシェアしますね。

【ベビマについて】

・今日はお腹が空いていたのか、あまりできなかったけど、

 大分赤ちゃんも慣れてきて、機嫌よくさせてくれることが

 多くなってきました。またお家でやってみようと思います。

 

・これから冬に向けて寒くなるので、赤ちゃんの乾燥肌

 対策、風邪予防になるよう、続けていきたいと思います。

 

・久しぶりの参加でした。

 他のお子さんの様子もみれて、子供にもいい刺激に

 なったと思います。

 

【ママのためのワーク】

・「あるある!」「そうそう!」と思うことが

 いっぱいありました。

 今日学んだことを活かして、上手にお願い事が

 できるようにしたいと思います。

 

・「あるある!なるほど~!」と面白いお話を

 聞かせて頂きました。

 夫婦で仲良く子育てできたら、もっともっと

 大変な育児も楽しくなると思うので、いろいろ

 工夫してやってみようと思いました。

 

・性別によって、もともと備わっている感覚的なものが

 違うことがわかりました。

 腹を立ててイライラするのではなく、男性脳、女性脳の

 違いを受け止めておおらかな気持ちで過ごしたいと

 思います。

 

 

[ 2014年10年14日(火) ]   いのちのお話, 助産院からのお知らせ

安産準備(マタニティ)コースのご案内

バースコーディネーター・インターン開講時は

たくさんの方々のご協力をいただきまして、

ありがとうございました。

 

おかげさまで無事に、公益社団法人誕生学協会認定

バースコーディネーターの資格を取得することが

できました。

 

それに伴い、安産準備(マタニティ)クラスを

11月から開催いたします。

 

今後、定期的に開催予定です。

とりあえずは、年内の予定をご案内いたします。

 

年内はトライアルということで、初回限定価格と

なっております。お得ですよ(^^♪

ご不明なことはお気軽にお問い合わせください。

 

妊娠中の女性やカップルの方へ
安産準備(マタニティ)クラス開催のご案内

 

安心して幸せなお産、子育てをしていくために、
知識、意識、セルフケアスキルを情報提供します。
産む力を高め、生活面や精神面を、夫婦で一緒に
準備しましょう!

 

開講スケジュール一覧
開催日 クラス名 時間
11月15日(土) Step1 13:00~15:00
11月29日(土) Step2 13:00~16:00

 

12月13日(土) Step1 10:00~12:00 (中止)
12月20日(土) Step3 13:00~16:00
12月24日(水) Step4 13:00~16:00

 

Step2~4の受講にはStep1の受講が必要です!

 

持ち物:筆記用具
    教材として出産準備学習ノートを

           使用します。
          入手済みの方はお持ち下さい。
          当日助産院でもご購入いただけます。

 

料金:Step1のみ ¥5,500
   出産準備学習ノート2冊セット付き
  (2,590円相当)

Step2~4は1回 ¥4,400
※お一人、カップル同一価格となっております。
   ぜひご夫婦でご参加くださいませ。
今回は、12月末までの初回限定価格と

なっております。

 

定員:4組まで

 

会場:悦喜助産院

 

【Step1】11/15(PM)12/13(AM) 
妊娠週数:いつでも可。妊娠中の女性とそのパートナー

産む力と生まれる力を知る誕生学クラス
・誕生学プログラム
(妊娠中の赤ちゃんの成長する力、女性の産みゆく力)
・陣痛のメカニズム
(陣痛と仲良くなるコツ・立会い出産のための基礎知識)
・穏やかなお産映像上映

【Step2】11/29
妊娠16週~30週位の女性とそのパートナー

優しいお産を考えるバースプランクラス
・バースプランの書き方は?
  良質のサンプルを参考にコツを知る。
・一般的な病院での自然出産の流れ
・WHOが提唱する「やさしいお産」のケア
・出産映像と生後間もない赤ちゃんの哺乳本能の映像視聴

【Step3】12/20
妊娠28週以降の女性とそのパートナー

幸せ立ち合い出産準備クラス
・カードゲームで学ぶ!出産当日シミュレーション
色彩心理から自分に必要な出産当日のサポートを知ろう
・分娩姿勢と安産の関係を学ぶ
・夫がさする 陣痛緩和マッサージ
・海外の出産映像で分娩姿勢のアラカルト

【Step4】12/24(水)
妊娠30週以降の女性

女性限定!!お産当日に向けて心と体を準備するクラス
・お産や育児に向けての心配事、
 お悩みのシェアリング&アドバイス
・出産映像視聴
(当日の心構えのために最適な映像を厳選!)
・お産当日にお役立ちイメジェリー
(子宮口が開いていくイメージ&陣痛の波乗りイメージ)
・会陰マッサージ方法の解説

 

講師紹介:悦喜桂子
・助産師/看護師
・元JA広島総合病院 産婦人科病棟科長
・桶谷式乳房管理法認定者
・バースコーディネーター
・ベビーウェアリングコンシェルジュ
・山陽女子短期大学非常勤講師

 

お申し込み:メールでお願い致します。  
開催予定日の2日前まで!

広島県廿日市市新宮1丁目13-18 大野ビル501
ホームページ http://etsuki-mw.com
メール info★etsuki-mw.com
★を@に変更して送信して下さい。

 

①ご希望のStep     ②開催日
③氏名         ④ご住所
⑤電話番号       ⑥出産予定日
⑦初産か経産か   
⑧カップル参加か妊婦さんお一人か

※妊婦さんおひとりでもOK
※経産婦さんもOK。ただしお子様同伴はご遠慮くださいね

[ 2014年10年12日(日) ]   桶谷式母乳育児相談室

妊婦のためのおっぱい教室 10月8日開催

10月8日(水)午後は悦喜助産院で
『妊婦のためのおっぱい教室』を開催しました。

 

今回は妊婦さんお一人のご参加でした。

 

マンツーマンの場合はその方に合わせて、
必要なお話をできる良さがありますね。

 

今回は、経産婦さんで、前回がミルク育児
だったので、今回は母乳育児をしたいと
いうご希望の妊婦さんでした。

 

前回のご出産のこと、育児のこと。
何に困ったのか?どうしてほしかったのか?
自分は何をすればよかったのか?
自分は何を困っていたのか?
腑に落ちていないこと!
納得していること!

いろいろお話いただきました。

 

そのうえで、
今回はどうしたいのか?
どうしてもらいたいのか?
そのために自分ができることはなになのか?
どんな知識や情報が必要か?

ゆっくり、じっくり、話し合いました。

 

人によって、想いは違うし、
必要な情報は違うんですね。

 

そこを見極めて、その人に合った
アドバイスや情報を提供するため
私の知識と経験が総動員します!

 

毎回、本番勝負なので緊張しますが、
(少々、おおげさすぎ?!)
来院された方が笑顔で帰られると私もホッとします。

 

来院された方が笑顔になって
帰られるかどうかが評価のひとつですね。

妊婦さんの感想をシェアします。
・経産婦ではありますが、母乳育児は
 初心者なので、赤ちゃん抱き方・
 飲ませ方など一度聞いておくのと
 聞かないのでは、大きく違うと思いました。

 

 こんな時はこうすればよい、
 あんな時はああすればよい、
 ということが分かってきて、

 いろいろスッキリしました。

 生まれたら、また伺います。
 と笑顔で帰宅されました。

 

やったぁ!笑顔GET(^^♪

 

 誰かのお役にたてる!
とっても嬉しいことですね。

 

これからも、その方に寄り添った支援が
できるようにしていきたいと思います。

 

次回の妊婦のためのおっぱい教室は
12月17日(水)の予定です。

 

必要な方に届きますように!

[ 2014年10年12日(日) ]   ベビーマッサージ

産後ママクラス 10月8日開催しました

 

10月8日産後ママクラスPart④を開催しました。

 

今回も前回同様2組の親子がお集まりくださいました。

Part④は『夢のビジョンシート』を記入し、お互いにシェアし合います。

 

ママ達の感想をシェアしますね。

【ベビマについて】

・赤ちゃんが喜ぶポイントがわかってきて、楽しくできました。

 顔を近づけて、声をたくさんかけながらすると、ゴキゲンさんで

 マッサージさせてくれます。

 

・今日はニコニコ気持ちよさそうにマッサージさせてくれて

 とっても嬉しかったです。

 

えっちゃんより

今日は赤ちゃん二人ともニコニコで気持ちよさそうでした。

ママも笑顔で、しっかり赤ちゃんに声かけていたし、楽しんでいる

様子がほほえましかったです。

 

【夢のビジョンシートについて】

・なかなか1年後や5年後のことを考えることがなかったので、

 せっかく考えたし、実現させたいと思いました。

 

・とにかく今は目の前のことしか考えていなかったので、

 これから続く育児のこと、自分のこと含めて考える新鮮な機会でいた。

 

えっちゃんより

ママ達は育児に家事に大忙し、確かに目の前のことをするだけで

いっぱいいっぱいになりますよね。

自分のことは二の次、三の次…

でも、自分が、未来に向けてどうありたいかを考えるって

大切なことだと思うのです。

 

今日は改めて、

考えてもらって、文字にして、言葉にしてシェアしてもらいました。

ママ達とっても素敵な夢持ってましたぁ。素敵です!

 

ぜひ実現して下さい。応援しています(^^♪

 

 

[ 2014年10年11日(土) ]   助産院からのお知らせ

だっことおんぶのクラス 開催のお知らせ

だっことおんぶのクラス

~ここちよいBabywearring

 

Babywearing」とは赤ちゃんを「身にまとう」ように

だっこやおんぶをすることです。
お母さんと赤ちゃんがぴったり密着して高い位置で

だっこやおんぶが出来るので、身体への負担が軽くなります。

 

首が座ったらおんぶできるのに今はまだ無理…、

日々両手でだっこして、家事も何もできない。

腕も肩も腰もパンパン… 、なんて困っているママに朗報!

 

ベビーウェアリンググッズを使って上手に抱っこすると、

首のすわっていない赤ちゃんでも身軽に安全にだっこできます。

妊婦に戻ったかも?!と錯覚してしまいそうな一体感!

 

スリングや兵児帯(へこおび)はマスターするのに

ちょっと練習が必要です。

でも、コツを身につけてしまえばこっちのもの

一緒に練習しましょう!

 

日時:平成26年 1114日(金)10001200

                      12月17日(水)10:00~12:00

 

対象:赤ちゃん連れのパパママ、妊婦さんも、

   じいじもばあばも、どうぞ

 

定員:大人4名まで(先着順)

 

参加費:お一人:2,000

 

持ち物:お手持ちのスリングがあれば、ご持参下さい。

    なくても、サンプルで体験できます。

 

※北極しろくま堂のキュット ミー!、タートリーノNEO

 おんぶひも、へこおびの試着、取扱いあり。

 

場所:悦喜助産院

 

お申し込み:お電話もしくはメールでご連絡下さい。

      ℡:0829-31-5366

      メール:info★etsuki-mw.com

       メールの際は★を@に変更して送信してください。

 

 

個別にも対応致します♪ 

個人レッスン 1時間:2,000

個人レッスンはご都合のよい時間を予約してご来院下さい。

マンツーマンでじっくりできるまでお伝えします。

ママ友と一緒にレッスンも可!

 

母乳育児相談室にご来院のママへ♪

乳質管理など、トラブルのない時にご来院のママは

おっぱいマッサージの後、+1,000円でだっこと

おんぶの相談に対応します。(約20分位)

母乳育児相談室にお越しの際に、

『今日はだっことおんぶも相談したい!』

と事前にお伝えください。

 

自分に合うBabywearringをしましょう!