悦喜助産院について
[ 2014年11年28日(金) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

産後ママクラスにOG会をプラスします

今年のベビータッチングケアクラスは11月26日で

終了しました。

一年って本当に早いですね。

 

来年もママ・パパと赤ちゃんの触れ合いと癒しのために

ベビータッチングケア教室を開催していきます。

 

そこで、お知らせです。

 

産後ママクラスは通常Part①~⑤ですが、

来年からOG会を設けようと思います。

 

先日産後ママクラスに来られた方から、

『教室は5回コースですが、5回コースを受けたら、

それ以外にもフリーで来られるタッチングケア+

何でも相談日みたいなクラスを作って欲しいです。』

ってご意見いただきました。

 

以前からそういうご意見をちらほら聞いていたのですが、

来年から作っちゃおうと思います。

アドバイスありがとうございます。

 

OG会は

Part1~5までのいずれかに参加したことのある方ならば、

参加OKです。

タッチングケアを楽しんだ後のママタイムは

フリートークタイムです。

日頃なんとなく気になるあれこれについてみんなで

おしゃべりをして、楽しみましょう。

 

近日中に、来年の産後教室のスケジュールをアップします。

お楽しみにしていてください。

 

 

[ 2014年11年28日(金) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

11月26日 産後ママクラス開催

 

11月26日産後ママクラスPart⑤を開催しました。

今年最後の産後ママクラスでした。

 

Part⑤ママタイムは産後からますますベストパートナーになるための

コツを男性脳・女性脳の違いの観点からお話しました。

 

今回は5組のママと赤ちゃんがご参加くださいました。

 

ママ達の感想をシェアさせて頂きますね。

【タッチングケアについて】

・はじめてベビータッチングケアに参加しましたが、母の私の方が

 先に手先がポカポカしてきてやすらいでいました。

 大好きな足に触っているとニコニコしていました。

 家でも実践してみようと思います。

・姪にやったり、息子にやったりして、する方も癒されて

 やっぱりいいなぁと思います。

・どんどん反応を示すようになってきて本当にうれしい。

 ベビータッチングケアをこれから続けていこうと思います。

・ほかの赤ちゃんやお母さんが気になっていたようで、きょろきょろ

 していました。そういう刺激もあり、ほかの方と一緒というのは

 良いなーと思います。

 

 

 

【ママタイムについて】

・「そう、そう!」と共感するところがたくさんありました。

・いつも私に気遣ってくれる主人なので、もう少しサンキューストローク

 しようと思いました(^_^;)

・男と女の違いをしれてとても面白かった。これからも良好な夫婦関係で

 いられるように今日聞いたことを忘れずにしていきたいと思います。

・男女の違いなども聞けて、日頃自分が旦那さんに対してイライラして

 いることがしょうがないことなんだと思えて、自分の気持ちに余裕が

 できた気がします。

 このワークを通して知ったことを旦那さんにも伝えて、お互いの違いの

 理解を深めてこれからの育児

 に役立てたいです。

・毎回ためになるお話に感謝いたします。ほかの母子さんの触れあい方は

 何よりも勉強になります。

 

 

[ 2014年11年28日(金) ]   助産院からのお知らせ

12月の講座開催日変更のお知らせ

12月17日に予定しておりました下記の講座の日程を変更させて頂きます。

 

だっことおんぶのクラス

12月17日 10:00~12:00 → 12月10日 10:00~12:00

 

妊婦さんのためのおっぱい教室

12月17日 13:30~15:30 → 12月10日 13:00~15:00

 

以上です。

日程の変更でご迷惑をおかけしますこと、大変申し訳ありません。

よろしくお願い致します。

 

 

 

 

[ 2014年11年21日(金) ]   いのちのお話, 助産院からのお知らせ

11月15日 安産準備クラスStep1開催レポ

11月15日安産準備クラスStep1を開催しました。

 

Step1は赤ちゃんの成長する力と生まれる力・

産む力(陣痛)についてお話しする基礎クラスとなります。

 

今回は1組のカップルと妊婦さん3人がご参加くださいました。

初産婦さん2人、経産婦さん2人でした。

 

ご参加下さった方々の感想の一部をシェアさせて頂きます。

 

【妊婦さん】

・一人目の時は、少し勉強をしたつもりではいましたが、

 このような良識に出会えず、お産がスムーズにいかな

 かった面が多々あったように思います。

 今回は前回の経験に加えて、いい情報を身につけられた

 ので、自分にとっての安産が見えてきた気がします。

 

・クラスの雰囲気がアットホームで安心できました。

 お産に対する心構えが変化しました。

 お産=トラウマ・怖いではなく、赤ちゃんに会う

 ための道なのですね。

 本来すごく楽しみな事なのだから、夫と二人でアドレナリン

 を抑えたいです。リラックスを心がけます。

 

・初めての妊娠で不安なことだらけでしたが、他の

 妊婦さんといろいろなお話ができ、聞くことができて、

 とても楽しかったです。

 陣痛も未知なもので、本当に恐怖でした。

 ずーっと痛いのかと思っていましたが、メカニズムや

 先生のお話を聞き、リラックスして臨めそうです。

 

・陣痛の時の時間の間隔とメカニズムについて

 知ることができ、少し安心感を持つことができました。

 出産の映像はみたことがあったが、今日見せて頂いた

 ような赤ちゃんが生まれてくる初めから最後まで詳しく

 映っている映像は初めて見たので、大変感動しました。

 

【パートナー】

・パートナーとしてどのような心構えで出産を迎えれば

 良いかがわかったような気がします。

 陣痛の時のホルモンの話がとても参考になりました。

 他の妊婦さんとの話もできて、不安なのはみな同じだと

 安心することができました。

 2時間があっという間で、3つの安心ポイントがありました。

 まず、知識を持つことで安心する。

 次に、考え方とポジティブにすることで安心する。

 3つ目に、他の妊婦さんと時間を共有することで安心する。

 すごく有意義な時間を過ごすことができました。

 妻ともっと話をするきっかけにもなりました。

 ありがとうございました!!!

 

次は11月29日にStep2を開催します。

Step2はやさしいお産のためのバースプランクラス

になっています。今から楽しみです(^_-)-☆

 

[ 2014年11年21日(金) ]   助産院からのお知らせ

12月10日 だっことおんぶのクラス ご案内

だっことおんぶのクラス

~ここちよいBabywearring~

 

「Babywearing」とは赤ちゃんを「身にまとう」ように

だっこやおんぶをすることです。
お母さんと赤ちゃんがぴったり密着して高い位置で

だっこやおんぶが出来るので、身体への負担が軽くなります。

 

首が座ったらおんぶできるのに今はまだ無理…、

日々両手でだっこして、家事も何もできない。

腕も肩も腰もパンパン… 、なんて困っているママに朗報!

 

ベビーウェアリンググッズを使って上手に抱っこすると、

首のすわっていない赤ちゃんでも身軽に安全にだっこできます。

妊婦に戻ったかも?!と錯覚してしまいそうな一体感!

 

スリングや兵児帯(へこおび)はマスターするのに

ちょっと練習が必要です。

でも、コツを身につけてしまえばこっちのもの♪

一緒に練習しましょう!

 

日時:平成26年 12月10日(水)10:00~12:00

 

対象:赤ちゃん連れのパパママ、妊婦さんも、

   じいじもばあばも、どうぞ

 

定員:大人4名まで(先着順)

 

参加費:お一人:2,000円

 

持ち物:お手持ちのスリングがあれば、ご持参下さい。

    なくても、サンプルで体験できます。

 

※北極しろくま堂のキュット ミー!、タートリーノNEO、

 おんぶひも、へこおびの試着、取扱いあり。

 

場所:悦喜助産院

 

お申し込み:お電話もしくはメールでご連絡下さい。

      ℡:0829-31-5366

      メール:info★etsuki-mw.com

       メールの際は★を@に変更して送信してください。

 

[ 2014年11年21日(金) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

産後ママクラス 11月19日開催

 

産後ママクラスを11月19日に開催しました。

 

今回は産後ママクラスPart④の夢のビジョンシートを

する予定でしたが、体調不良、急用などいろいろあり、

結局1組になりました。

 

ママにご相談すると、一人でもやりたいとおっしゃって

下さり、マンツーマンで楽しみました。

 

一番上の写真はベビータッチングケアにも慣れてきて、

ママとアイコンタクトしているMくんです。

 

ベビータッチングケアをして、その後はバランスバールを

楽しんでもらいました。

そして、今気になっているというWrap(ラップ)を使って

のだっこの仕方をご紹介しました。

 

とても気に入ったようでした。

2番目は兵児帯(へこおび)3番目はラップにつつまれたMくんです。

ちゃんとカメラ目線なのが憎い!!

 

 

 

[ 2014年11年21日(金) ]   ベビーマッサージ, 助産院からのお知らせ

産後ママクラス 11月12日開催

 

産後ママクラスPart③を11月12日に開催しました。

今回は4組のママと赤ちゃんにご参加いただきました。

 

Part③はベビータッチングケア+ママのための時間は

ボディワークです。

 

ママ達の感想をシェアしますね。

【ベビータッチングケアについて】

・息子から反応がどんどん返ってくるようで楽しいです。

 ベビータッチングケアをしていると自分も自然に笑顔に

 なりそれが、子供に伝わってコミュニケーションが

 取れるのが嬉しいです。

・先週に引き続きだったので少し慣れたのか他の子を

 ずっと見ていて余裕のようでした。

 気持ち良いかよくわからなかったけど、私自身が

 赤ちゃんの肌に触れることですごく癒され、気分も

 リフレッシュできて良かったです。

・嬉しいのかどうかまだわかりませんが、嫌がって

 ないので、このまま続けてみようと思います。

 私の方が癒されているようです。

・前回教えて頂いて家でやっていた方法にすこし

 誤りがありました…。やっぱり今日来させてもらって

 良かったです。もうバッチリ!!

 

【ボディーワークについて】

今回のボディーワークはママにペアになってもらい、

お互いに内股ふみをしてもらいました。

また、バランスボールを使ったエクササイズも!

 

ボディワークではお互いの心の距離が縮まり、

思わず笑顔になり、笑い声があふれました。

 

・足を踏んでもらうだけなのにすごく気持ち良くて

 家でも主人にしてもらおうと思います。

 バランスボールは持っているので、これからもどんどん

 使おうと思います。

・足を踏んでもらうのがとても気持ち良かったです。

 自分の身体も日々の育児で疲れているのだなーと

 実感しました。

 自分の心身を整えることが良い育児につながると

 思うので家でも旦那さんにやってもらったり、

 自分の身体をケアしていこうと思いました。

・足で踏むマッサージは簡単なのにとても気持ち

 良かったです。主人にも教えてお互いにやりあいこ

 したいです。

 あと、バランスバールも気持ち良く、なおかつ子供

 も気持ち良さそうで、すぐ寝てくれました。

・ただ踏むだけ!!という簡単に気持ち良くなれる

 方法を教えて頂き感謝です。

 バランスボールの効果にもオドロキでした。

 色々あるものですねぇ。勉強になります。

 

 

[ 2014年11年15日(土) ]   助産院からのお知らせ

安産準備クラス12月13日中止のお知らせ

12月13日(土)にStep1を開講予定でしたが、

都合により、中止とさせて頂きます。

よろしくお願い致します。

 

[ 2014年11年08日(土) ]   ベビーマッサージ

産後ママクラス 11月5日開催

産後ママクラスPart②を11月5日に開催しました。

 

Part②はベビータッチングケアを楽しんだ後、

産後ママのための誕生学(いのちの話)をお届けします。

 

今回は5組のママと赤ちゃんが集まってくれました。

 

ママ達の感想をシェアしますね。

【ベビータッチングケアについて】

・これまで自己流でやっていましたが、きちんと

 学べたので自宅で自信をもってタッチングケアを

 することができます。

 ダンナさまにも『こうだったよ~』と教えて

 あげようと思います。

・前回よりも気持ち良さそうにしてくれました♡

 少しずつこちらに反応してくれるようになって

 きた気がするので、タッチングケアを続けて

 コミュニケーションをどんどんとろうと思います。

・前回から家でタッチングケアをしていたのもあり、

 だんだん気持ち良くしてくれています。

・前回の事を振り返りながらできた。まえよりも

 スムーズになったのかも?

 他の赤ちゃんがタッチングケアされている姿を

 見て、癒されました♡

 見るだけで癒されるので、主人が早く帰ってきた

 ときには見せてあげたいです。

・自分で初めてしてみて、改めて赤ちゃんの肌の

 気持ち良さに嬉しくなりました。

 こえがでたり、おしっこをしたり、子供も気持ち

 良いようでよかったです。

 体がお互いにあたたかくなり、血行が良くなって

 いる感じがしました。

 

 

【誕生学について】

・ステキなお話をありがとうございます。

 妊娠中からここに通って今日みたいな出産の

 話を聞いておきたかったです。

 ネットや本などである程度勉強していましたが、

 子宮や赤ちゃんの持つ神秘を改めて学ぶことが

 できました。

・自分の妊娠・出産の時の気持ちを思い出しました。

 息子がここにいてくれることに感謝!!

 生まれてきてくれてありがとう

・自分のお産を振り返れるいい時間でした。

 DVDや他のママの話を聞いて、この世に誕生する

 のが奇跡なんだなと改めて思いました。

・誕生学は何度聞いても心に響きます。

 我が子も他の赤ちゃんも自分自身も命があることは

 当たり前じゃないことを改めて感じました。

・赤ちゃんが頑張って生まれてきてくれたんだなぁと

 改めて振り返ることができました。

 お産のビデオでは生まれてきてくれてありがとうという

 気持ちを再確認できました。