えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

初孫が生まれて、ばぁばになりました

2018年05月11日 | お知らせ

広島・廿日市の母乳外来 えつき助産院の悦喜(えつき)です。

桶谷式手技(乳房マッサージ)であなたの母乳育児をサポートします。

 

久しぶりの投稿になります。

 

実は、ゴールデンウイーク中に娘が出産をしまして、ばぁばになりました。

 

初孫になります。

 

20180507_202911280_iOS

女児で名前は真菜(まな)といいます。

 

私は助産師として今までもたくさんの出産に立ち会ってきました。。

 

今回、娘の出産に立ち合うことができ、お産の進行状況に一喜一憂していました。

 

助産師である自分と、母である自分が入り混じります。
(まぁ、冷静な判断はできていませんでしたけどね)

 

でも、娘と孫が頑張っているときに、そばで寄り添うことが出来たのは嬉しいことでした。

 

 

娘も孫も元気で出産を終えたことに感謝です。

 

改めて、命を産みだすということは命がけであり、無事に生まれてくれることは奇跡だと感じました。

 

お世話になった方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 

娘は産院を退院後、しばらくは里帰りしてきます。

 

そのため、ややセーブした形での仕事になります。

 

たとえば、水曜日に企画している「抱っことおんぶの講座」や「おっぱいの集い」などは5月はお休みさせて頂きます。

 

また、不定期で半日営業の日もあるかもしれません。

(その際は資料日カレンダーやブログなどで改めてご案内いたします。)

 

ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、何卒よろしくお願いします。

 

今年のゴールデンウイークはハラハラドキドキ、涙あり、笑いあり、感謝ありのウイークでした。

 

 

えつき助産院のLINE@始めました。
友だち追加数
・母乳育児相談のご予約も可能
・お役立ち情報
・営業・休業案内 などお届けします。
登録後はお名前を送信願います。
その後、1対1のトークが可能になります。

 

■3つの無料メール講座配信中■