赤ちゃんが泣けば飲ませていいですよって言われたことありますか?
たしかに間違いではないのですが、気をつけないといけないことがあります。
それは
①赤ちゃんが30〜1時間おきにたびたびなく場合
②3時間以上たっても寝ていて放っておけば4〜5時間泣かない場合
以上の2通りは要注意です。
母乳育児の場合赤ちゃんは母乳をお腹いっぱい飲んでもよくもって2時間半から3時間です。
なので、8回/日以上飲ませる必要があります。
新生児の時は10〜12回以上飲む赤ちゃんもいます。
まず①の場合
その度に飲ませていると飲ませすぎることがあります。
・赤ちゃんがよく吐く
・吐いたあとケロッとしている
・お腹がぱんぱんに張っている
・飲んだあとよくうなる
そんな時は飲ませすぎが考えられます。
泣いたらまずおむつを替える これで落ち着けばOK
次に抱っこする これで落ち着けばOK
次にあやしてみる これで落ち着けばOK
何をやってもダメならばおっぱいをあげる
というふうに1ステップ、2ステップ対応してみてください。
②の場合
寝る子は育つといっても飲まない子は育ちません。
理想の授乳間隔は2時間半から3時間毎です
授乳間隔は空いても4時間以内になるように起こしてでも飲ませましょう。
その方が赤ちゃんの体重の増えもいいですし、お母さんのおっぱいの調子も保てますよ。
ぜひ、参考にしてみてください。
それでも母乳は量が見えないから本当に足りているのか不安という方はぜひ相談にご来院ください。
あなたのおっぱいの様子を見て赤ちゃんの様子を見てアドバイスいたしますよ。
いろいろと悩んで、ネットで検索しても解決しないことが多いです。
母乳のお悩みは早く解決して不安のない楽しい母乳育児ができるようにお手伝いいたします。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
◆えつき助産院インスタグラム
月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
えつき助産院のインスタグラムはこちら
あなたの子育てライフにぜひお役立てください。
=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#赤ちゃんが泣けば飲ますでいいですか