えっちゃんブログ

2021年09月08日 助産院からのお知らせ イベント

月齢別赤ちゃんの体重の増え方の目安

赤ちゃんの体重がちゃんと増えているか?

 

 

ママにとっては重要な気がかり事ですよね。


いったい、いくら増えていたらよいのか!

 

その体重の増え方が順調かどうか見るのに、ぜひ、母子手帳をご利用ください。

 

その活用方法をお伝えします。

母子手帳の後ろの方に乳幼児 身体発育曲線があります。


男の子用と女の子用があります。

ぜひ、これに身長、体重を書き込んでみてください。


この曲線を見ると赤ちゃんの月齢別の体重の増え方の目安がわかります。

 

乳幼児 身体発育曲線:男の子

 

乳幼児 身体発育曲線:女の子

 

男の子と女の子では多少の違いはあるのですが、⁡初めの3か月は体重1kg増えるのに約1か月くらいかかっています。

ということは一日約30g程度増えれば大丈夫です。

 

3か月過ぎると体重1kg増えるのに約2か月かかっています。

ということは一日約15g程度増えれば大丈夫です。

 

5か月過ぎると体重1kg増えるのに約3か月かかっています。

ということは一日10g程度増えれば大丈夫です。

 

体重の増え方は減ってきますが、できることが増えてきます。

 

たとえば
首が座ったり、寝返りをしたり、ひとり座りをしたり、はいはいをしたり、つかまり立ちをしたりですね。

曲線の下の方をいっていても曲線に沿うように体重が増えて、お子さんのできることが増えていれば大丈夫!


体重は大切ですが、こだわりすぎないで大丈夫(^^♪


しっかり飲んで、食べて、おしっこ、うんちもして、活気があって、笑顔も見られる。
力強く泣くこともできる

そうであれば大丈夫ですよ。

頑張りすぎず、「まっ、いいか!」って思えることも大事ですよ。

肩の力を抜いて、子育てを楽しんでくださいね。

今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

 

では、また(^^♪

 

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

「痛くない」を叶える!母乳育児オンライン講座

 出産前にできる「痛くない母乳育児のノウハウ」を丁寧に伝授します!

 次回は9月19日(日)10:00~11:30

 母乳育児オンライン講座の詳細はこちら

 

えつき助産院 インスタグラム
 月~土 8:15~8:30インスタライブ配信中
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
えつき助産院のインスタグラムはこちら

 

えつき助産院の公式LINE
【登録特典】初回、LINEにて無料相談をお受けいたします。

心配事、不安なことをお気軽にご相談下さい。

友だち追加

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆えつき助産院の公式メルマガ

公式メルマガでプレママ・新米ママへお役立ち情報をいち早く発信していきます。

えつき助産院 公式メルマガの詳細はこちら

 

◆3つの無料メール講座

※母乳不足が心配なママのための 母乳を増やすコツ  

母乳を増やし、ミルクを減らす 授乳のコツの詳細はこちら

 

※おっぱいが痛い!乳腺炎かもと心配なママへ!  

しこり・乳腺炎  正しいケアと間違ったケアの詳細はこちら

 

※おっぱい卒業を考え始めたママへ!

おっぱい卒業! 断乳の仕方とスケジュールの詳細はこちら

 

 

あなたの母乳育児・子育てにお役に立ちできれば、嬉しいです。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院 院長 えつきけいこ
広島県廿日市市新宮1丁目13-18 大野ビル501
tina courtから徒歩約1分
お気軽にお問い合わせください!
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。