えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

産後ママクラス 10月23日

2013年10月24日 | お知らせ

10月23日に産後ママクラス パート②を開催しました。

 

パート②はベビマ+ママのためのいのちの話(誕生学)です。

今回は3組の親子が来てくださいました。

 

ママたちの感想です

【本日のベビーマッサージについて】

・家でマッサージをしたこともあって、2回目の今日は落ち着いてできたように思います。母である私自身がマッサージに慣れたことが子供にとって大事な事なのかなと思いました。

・赤ちゃんの気持ちに沿ってマッサージすることの大切さを学びました。自分の考えや都合を押し付けがちでしたが、娘をよく見ながら心に寄り添っていきたいと思いました。

 

【ママのための時間について】

・娘を授かった時、出産の時の気持ちを改めて思いだし、また「ありがとう」という気持ちでいっぱいになりました。娘の事をより愛おしく感じられました。出会えた奇跡に感謝したいと思います。

・無事に生まれてきてくれた子供への感謝の気持ちを改めて感じることができました。赤ちゃんは一生懸命生まれてきて、一生懸命生きているんですね。映像を見て、自分の出産の時のことが思い返されて、とても

感動してしまいました。

 

*ママたちの感想はご本人の了解がえられているものに限り掲載しています。

感想を頂いても、掲載はご自身の意志に添わせて頂いています。

 

来週はパートt③でママたちの時間は毎回好評のボディワークをお届けします。