えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

2月26日 産後ママクラスPart①

2014年02月27日 | お知らせ

2月26日(水)産後ママクラスPart①がありました。

今回は5組のママと赤ちゃんがご参加下さいました。

 

Part①のママのための時間はバースレレビュー

(お産の振り返り)です。

ママたちの感想をシェアしますね。

 

【ベビマについて】

・いつも置くと、「抱け!!」って泣くことが増えてきたので、

 ほとんど抱いている感じになっていのですが、今日はお腹が

 空いていたから泣いたのかなーという感じで、マッサージして

 いる間、にこにこしてることがあったのが、とても嬉しかった。

 赤ちゃんのうちに二人でできることはたくさんして、思い出を

 作っていきたいと思った。

・裸をこんなにまじまじと見たり、触ったりすることがなかったので、

 新鮮でした。

 ゆっくり触っていると気持ち良さそうな時もあったし、こちらも

 リラックスできるので、続けていきたいと思った。

・こんなに子供の体に触れるのは初めてだった。

 おっぱいをあげるとか、抱っこするとかでは体験できない感覚が

 った。すごくあったかくて、またやりたいと思った。

・ずっと体験したかったベビーマッサージに参加することができて、

 私自身がとても楽しめました。

 娘も気持ち良さそうにしてくれて、家でも主人と一緒にやって

 みようと思います。

・泣いてしまいましたが、慣れてくるとまた違うのかなと思います。

 コミュニケーションをたくさん取りたいと思っているので、

 自宅でも楽しんでやってみたいと思いました。

 

 

【バースレビューについて】

・本当にいろいろなお産があるんだなぁと思った。

 私はあんまり大変じゃなかったかも、と振り返ることができた!

 どんな生まれ方でも、無事に生まれてきてくれれば、それで

 いいなと思った!

・いろんなお産の話を聞いて、病院もいろいろだし、感じ方や

 次への希望もそれぞれなんだなーと、とても面白かったです。

・出産、いろいろ感じ方があっておもしろかった。

 自分の出産の事を多くの人と話す機会があまりなかったけど、

 今日そういう機会になってよかったなと思った。

・久しぶりに会話をしました。お産の事も一人一人出産ストーリーが

 あって、とても興味深かったです。

 やっぱり、話をするとすごく気分がスッキリしました。

 明日からも頑張ります!

 

【えっちゃんより】

今回はもうすぐ2か月になる赤ちゃんから、5か月の赤ちゃんまで、

比較的月齢の若い赤ちゃんたちが集まってくれました。

退院後、お出かけらしいお出かけは初めてというママもいて、

頑張ってきてくださって、本当にありがとうございます。

いくらかわいい我が子でも、来る日も来る日もずっと、二人っきりの

事が多いと、閉塞感でしんどくなることもありますよね。

いろいろおしゃべりして、発散して、リフレッシュすると自然と

また頑張ろうと思えるのではないかな。

ママたちがリフレッシュして、ほっこり笑顔になれる場所となれる

ようにしていきたいなって思います。