えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

4月から職場復帰というママへ

2022年03月06日 | 母乳相談

4月に職場復帰するママへ

授乳中だと母乳はどうすればよい?ってお悩みではありませんか?

お子さんの月齢によっても変わってきます。
ママがフルタイルで働くのか?
時短なのか?
週5日働くのか?
たまに働くのか?

それぞれによって違いますね。

でも、知っていてほしいことがあります。

仕事を復帰しても母乳は続けることが可能です。

仕事復帰=断乳ではないのです。

仕事復帰してからも母乳を続ける方法があります。
メリットもたくさんあります。

もちろん、仕事復帰を機会に断乳を選ぶ場合もあるでしょう。

しかし、
仕事復帰と同時に断乳するのはおすすめしません。

お子さんも保育園に行くようになったら、ママと離れる時間が長くなります。

それなりにストレスも感じるでしょう。

ママとも離れる!
おっぱいもない!
というのはストレスがかかり過ぎかなって思います。

仕事復帰を機会に断乳するのであれば、3月半ばまでがおすすめです。

そうすれば、ママはおっぱいの張りが落ち着いて、おっぱいの痛みも感じず働けるでしょう。

お子さんもおっぱいのない生活に慣れて、ご飯もよく食べるようになり、夜もよく寝られるようになっているでしょう。

お互いにおっぱいのない生活に慣れてからの方がおすすめです。

ということは、少しでも早めに相談にご来院ください。

まだどうしたらよいかわからない方も歓迎です。

お話を聞きながら、あなたにとって最善の方法を相談させて頂きますよ。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

では、また(^^♪

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

「痛くない」を叶える!母乳育児オンライン講座
 出産前にできる「痛くない母乳育児のノウハウ」を丁寧に伝授します!
 母乳育児オンライン講座の詳細はこちら

母乳不足解消・オンライン講座
 母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツを伝授します!
 母乳不足解消・オンライン講座の詳細はこちら

えつき助産院 インスタグラム
 月~土 8:15~8:20インスタライブ配信中
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの母乳育児・子育てにお役に立ちできれば、嬉しいです。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

母乳育児カウンセラー えつきけいこ