えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

断乳を始めたらケアが終わるのはいつ?

2022年04月07日 | 母乳相談

断乳を始めたら終わるのはいつ?


今断乳相談が多いのですが、
そのなかで「断乳って始めたらいつ頃終わるんですか?」と言うご質問も多いです。

1回搾ったら終わりというわけにはいきません。

随分楽にはなりますけどね。

母乳はホルモンの働きで作っています。

ホルモンは授乳をやめたらかと言って急にゼロになるわけではないのです。

なので、ある程度期間が必要になってきます。


断乳始めると・・・

断乳後ケア1回目
断乳した日を入れて3日目にマッサージをします。

断乳後ケア2回目
1回目から約1週間後にマッサージをします。

断乳後ケア3回目
2回目から約3週間後にマッサージをします。
ここで終わる方が多いです。

でもまだ終わらない方がいます。
・乳房は張っていないけど、まだ母乳が飛ぶほど出る方⁡
・飛ぶほどは出ないけど、練乳のように濃い乳汁がダラダラ出る方

そういう方はさらに1ヶ月後に4回目のマッサージをします。


ということは断乳を始めてから1〜2ヶ月かかるということになります。

けっこう期間がかかるのねと思ったかもしれませんね。


そうなんですよ。


乳房が張って痛いと感じるのは1回目のマッサージが終了するまででしょう。

よく出ていた方でも2回目のマッサージをするとぐっとラクになります。

3回目になると乳房も張っていないし、このまま様子を見ても大丈夫なのでは?と思いがちです。

でも、マッサージをするとご自身が思っている以上に出ることがほとんどです。

 

放っておくと、乳汁が石灰化して残りやすくなります。

断乳後は残乳が残らないようにケアをすることをおすすめします。

断乳のご相談はお気軽にどうぞ(^^♪

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

では、また(^^♪

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

「痛くない」を叶える!母乳育児オンライン講座
 出産前にできる「痛くない母乳育児のノウハウ」を丁寧に伝授します!
 母乳育児オンライン講座の詳細はこちら

母乳不足解消・オンライン講座
 母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツを伝授します!
 母乳不足解消・オンライン講座の詳細はこちら

えつき助産院 インスタグラム
 月~土 8:15~8:20インスタライブ配信中
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの母乳育児・子育てにお役に立ちできれば、嬉しいです。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

母乳育児カウンセラー えつきけいこ