えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

生後8か月 母乳以外に水分補給は必要?

2022年05月04日 | 母乳相談

生後8か月 母乳以外の水分補給は必要?

 

【ママの質問にお答えコーナー】

えつき助産院に寄せられたご質問にお答えコーナーを始めます。

今回のご質問

ここからーーー

今回質問してみたいことがあり、メッセージを送っています。

食事以外の水分補給に関してです。

8ヶ月になる娘がおり、現在離乳食2回食です。

食事の際には麦茶を吸って飲みます。
(コップ飲み、ストローマグが使えます)

離乳食以外では母乳を5回〜7回/日飲んでいます。

これから暑くなり、水分補給をしたい場合、母乳のみでいいのでしょうか?

麦茶なども飲ませるべきか、

飲ませるならどのくらいの量が良いのかなど

個人差もあると思いますが考え方など、教えていただきたいです。

ーーーここまで


ご質問、ありがとうございます😊

生後8ヶ月で離乳食2回食食べているのですね。

母乳の間隔は3時間空いている頃ですね。

母乳をあげる時間帯でなければ、お茶やお水を飲ませてあげたらいいと思いますよ。

これから暑くなるので、
お出かけ中
お出かけから帰った後
お風呂あがり
汗をかいた後
などなど

お母さんも一緒に過ごしていて、喉乾いたなと感じたら水分補給を促してあげましょう。

実際に飲む飲まないはお子さんに任せて良いと思います。

お母さんは飲む機会をあげましょう。

脱水が心配かもしれませんが、
おしっこが一日6〜7回以上重さを感じるくらいの量出ていれば大丈夫ですよ。

おしっこがたっぷり出ている脱水はないですからね。

赤ちゃんへの授乳・ミルク・離乳食などについて相談をしたいママのためにご質問を募集しています。

公開でもいいので、アドバイスを欲しい方はメールまたはLINEください。

プライバシーに関わることは伏せて、アドバイスいたします。

こんなささいなことを聞いても大丈夫?と思われるかもしれませんが、大丈夫です。

あなたの困ったはきっと他のママも困っていることです。

勇気を出してメールまたはLINEくださいね。

メールアドレスはこちら

件名は「ママの質問にお答えコーナー」でお願いします。

 

公開ではなく、個別にマンツーマンでアドバイス欲しい方はオンライン相談もあります。

赤ちゃんへの授乳・ミルク・離乳食などについて相談したいママのためのオンライン母乳育児相談

ぜひ、あなたの楽しい子育てにご活用ください。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

では、また(^^♪

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

「痛くない」を叶える!母乳育児オンライン講座
 出産前にできる「痛くない母乳育児のノウハウ」を丁寧に伝授します!
 母乳育児オンライン講座の詳細はこちら

母乳不足解消・オンライン講座
 母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツを伝授します!
 母乳不足解消・オンライン講座の詳細はこちら

えつき助産院 インスタグラム
 月~土 8:15~8:20インスタライブ配信中
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの母乳育児・子育てにお役に立ちできれば、嬉しいです。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#赤ちゃんの水分補給#生後8か月#赤ちゃん脱水予防#ママの質問にお答えコーナー#母乳相談

母乳育児カウンセラー えつきけいこ