えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

ママからの質問:産後5か月で生理が再開!母乳に影響はあるの?

2022年06月12日 | 母乳相談

産後5か月で生理が再開

 

【ママからの質問コーナー】

生理が再来!
母乳は減るの?味は変わるの?というご質問を頂きました。


ここからーーー

こんにちは😃

いつも勉強させてもらっています。

現在完全母乳と離乳食一回食を始めて二週間目で、5ヶ月の赤ちゃんを育てています。

先日生理が再開したのですが、母乳の量や味?に影響はありますか?

なんとなく生理再開した頃からおっぱいの飲みが悪いような気がします。

いつもより短く切り上げたり片方しか飲まなかったりします。

おしっこや便や元気に問題ないのですが、気になりご連絡してしまいました。

ーーーここまで

 

ご質問ありがとうございます。

生理が再来するとホルモンのなせる技で、母乳がいつもよりも出にくい時期といつも通りに出る時期ができます。

排卵から生理が終わる頃まではいつもよりは出にくいことが多いです。

生理が終わって排卵が始まるまでは通常通り母乳は出やすいです。

なので、生理が定期的に再来すると出にくい時期ができると思ってください。

でも止まるわけではありません。

乳質も少し落いるので、赤ちゃんはいつもよりぐずりながら飲むかもそれませんが、飲ませていきましょうね。


そこで、授乳中は月経は来ないという話を聞いたことありますか?

私の場合は二人とも母乳育児でしたが、一人目の時は半年で再来しました。

二人目の時は断乳するまで再来しませんでした。


この違いは何なのでしょう?


私の場合は夜間授乳をしていたかどうかが一番大きな違いでした。

第一子の時は4ヶ月頃から夜間5〜6時間寝るようになりました。

そうするとついつい私も寝ていました。

そうして産後6ヶ月で月経が再来しました。


第二子の時はこの子が夜間も約3時間で起きる子でした。

なので、昼も夜も3時間毎に母乳を飲ませていました。

そうすると断乳するまで生理は再来しませんでした。


なので、基本昼も夜も3時間おきに授乳していたら授乳中は生理が来ない人が多いでしょう。

授乳していたのに、生理が再来したという方

夜間の授乳がなくなっていたり、昼間の授乳回数も減ったりしていませんか?


全てはホルモンのなせる技なのです。

ホルモンの働きで出にくい時、味が落ちる時はある。

でも止まるわけではないので、飲ませていきましょう!

詳しくはインスタグラムのIGTVでご覧いただけます。

インスタグラムのIGTV動画はこちら
⁡(約8分の動画です)

参考になさって下さい。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

では、また(^^♪

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

妊婦さんのための母乳育児準備講座
 産後の「痛くない授乳」のコツがわかります!

 次回は6月19日(日)10:00~11:30
 母乳育児準備講座の詳細はこちら

◆産後ママのための母乳不足解消講座
 母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツがわかります!
 母乳不足解消・オンライン講座の詳細はこちら

えつき助産院 インスタグラム
 月~土 8:15~8:20インスタライブ配信中
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの母乳育児・子育てにお役に立ちできれば、嬉しいです。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

母乳育児カウンセラー えつきけいこ