えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

【ママからの質問】生後5か月混合栄養 夏の水分補給は?

2022年06月26日 | 母乳相談

赤ちゃんの夏の水分補給は?

 

【ママからのご質問】

生後5ヶ月、ややミルクよりの混合
真夏の水分補給についてご質問を頂きました。

ここからーーー

えっちゃん先生こんにちは☺
いつも勉強させてもらってます☺

現在5ヶ月の娘がいます☺

暑くなり、これからの水分補給についての質問させてください。

ミルクよりの混合です。

授乳間隔は約4時間おきに160〜200ml飲んでいます。

脱水予防のために、授乳時間外でミルクを飲ませたいんですが、どのくらい飲ませればいいか分からず悩んでいます。

もうすぐ離乳食も始める予定ですが、離乳食教室で食べるのは空腹時が良いと言われました。

間で水分補給をすると空腹にならず離乳食が進まないのかなぁ?と心配です。

気にせずに飲ませてあげても良いんでしょうか?

ーーーここまで


ご質問ありがとうございます😊

これからますます暑くなります。

たしかに赤ちゃんの水分補給は心配ですね。

ミルクよりの混合ということは、母乳も飲ませているということでお話しさせて頂きますね。

たしかにミルクを160〜200ml飲ませていたら、約4時間くらい空きますね。

脱水予防のために授乳時間外にミルクを飲ませたいけど、量は?とのことですね。

・離乳食のためにも空腹を保ちたい。
・水分補給のためにミルクを飲ませい。
・そうすると空腹にならない。
などなど悩むところです。

ミルクは水分補給の意味合いはうすいです。
栄養補給の意味合いが大きいです。

水分補給のためにミルクを飲ませると飲ませ過ぎになります。

生後5ヶ月なので、水分補給のためにはミルクでなく湯ざましまたは、薄めたお茶を飲ませてあげましょう。

飲ませる量は20〜30mlもあれば十分です。

飲ませすぎると水腹になってしまいます。

一度にたくさん飲ませるのではなく、口を潤す程度でいいのでこまめに水分をあげる機会を作りましょう。

ところで完全ミルクではないので、母乳をあげたらいいと思いますよ。

母乳は約90%が水分です。

充分水分補給になりますよ。

詳しくはInstagramのIGTV動画でもご覧いただけます。

約7分間のインスタライブの動画です。
▼▼▼

InstagramのIGTV動画はこちら

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

では、また(^^♪

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

妊婦さんのための母乳育児準備講座
 産後の「痛くない授乳」のコツがわかります!
 母乳育児オンライン講座の詳細はこちら

◆産後ママのための母乳不足解消講座
 母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツがわかります!
 母乳不足解消・オンライン講座の詳細はこちら

えつき助産院 インスタグラム
 月~土 8:15~8:20インスタライブ配信中
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの母乳育児・子育てにお役に立ちできれば、嬉しいです。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

#母乳相談#生後5か月#混合栄養#夏の水分補給

母乳育児カウンセラー えつきけいこ