えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

新生児の授乳時間の目安は?

2022年07月04日 | 授乳相談

授乳時間の目安

 

【新生児の授乳時間の目安】

左右のおっぱいを交互にして合計で20分ぐらい飲ませましょう。


おっぱいを赤ちゃんに含ませて乳頭が刺激されると少し時間をおいて母乳が湧いてきます。

この湧いてくる感覚を催乳感覚と言います。


感覚なので、敏感で感じやすい方もそうでない方もいます。

感じる方はツーツーと走る感じがするという方もいます。

感じなくても気にせず飲ませましょう。

催乳感覚を感じなかったら湧いていないということはありませんよ。


催乳を待って赤ちゃんは大きく口を動かし、ゴクンゴクンと喉を鳴らすようにして飲み始めます。


湧いてくる時間はよくて30秒〜60秒

湧いている間しっかり飲んでもらいましょう。


その時に反対のおっぱいも湧いています。

なので、ゴクンゴクンが落ち着いたら、赤ちゃんのお口をはずして、反対のおっぱいを飲ませましょう。

そして5分くらい飲ませます。

そしてまた反対に変えて飲ませましょう。


新生児の授乳時間の目安は5分以内の2往復、だいたい20分前後です。

5分と言っても後何秒と測る必要はないですからね。

おっぱいの飲みっぷりをみて、反対のおっぱいにかえれるようになるといいですね。

お母さんがはなさないと20分以上くわえている赤ちゃんはいると思います。

ですが、飲んでいるというよりもくわえているという感じになると思います。

 

外そうとすると吸ってくる。

でもやっぱり飲んでいるというより、くわえて寝ている。

そんな感じであれば、お母さんが主導権をもって外してあげましょう。

赤ちゃんが外すまでくわえさせておかないといけないということはありませんからね。

 

母乳の出具合には個人差がありますから、あくまでもだいたいの目安にしてください。



参考になれば嬉しいです。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

では、また(^^♪

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

妊婦さんのための母乳育児準備講座
 産後の「痛くない授乳」のコツがわかります!
 母乳育児オンライン講座の詳細はこちら

◆産後ママのための母乳不足解消講座
 母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツがわかります!
 母乳不足解消・オンライン講座の詳細はこちら

えつき助産院 インスタグラム
 月~土 8:15~8:20インスタライブ配信中
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの母乳育児・子育てにお役に立ちできれば、嬉しいです。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

#母乳相談#新生児#授乳時間#何分飲ませればよい?

母乳育児カウンセラー えつきけいこ