えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

母と娘の月経教室 参加者のご感想

2022年07月10日 | お知らせ

母と娘の月経教室 ご感想

 

先日、えつき助産院で「母と娘の月経教室」をリアル開催しました。

娘さんを出産後すぐに来院いただき、その後もご縁のあるママからのリクエスト開催でした。

4組の母娘がご参加くださいましたよ。

あの時の赤ちゃんが小学4年生に!
娘さんの成長をとても嬉しく感じました。

そこで、寄せられたご感想をシェアさせて頂きます。

 

N.Iさん

自分では何を伝えたらいいのかわからなかったが、ポイントを押さえて娘にもわかりやすい内容にされていたのがよかった。

また学校の授業は、子どもが何を聞いたのか、そして何が理解できたか親は把握できないです。

ですが、こうして母娘同伴で受けたことで、内容を共有でき、家に帰ってからも話が弾んだのがよかった。

あと、他のご家族がいらしたので、人それぞれ、それでいいということが、子どもにも肌感覚で感じられたことは講座の最大のメリットと思った。

娘は未来の私に対してのお手紙が難しかったよう。

生理は毎回自分をキレイにしてくれるといういいイメージを持ててくれたのがよかった。

今回はリクエストに答えてくださって本当にありがとうございます。

普段娘は長女ということで、厳しめに接しており、話も丁寧に聞いてあげられていない自覚があります。

ですが、こういう大切な時期に2人の時間を共有し、大きな節目に寄り添える関係でありたいと実感させられ、素敵な時間を頂けました。

娘が素敵な女性に成長できるよう大切にサポートしていきたいと思いました。ありがとうございました。

 

Y.Sさん

みなさんと楽しい雰囲気で質問もしやすく、ためになるお話しが聞けて、娘と良い時間を過ごせました。

娘にはちょっと難しかったようですが、初めて聞く言葉がたくさんあって勉強になったようでした。

娘にお手紙を渡す時を楽しみにしています。

 

Y.Kさん

初潮が来る目安(体の変化など)やそれまでの準備物、また、下着の手入れの仕方など、大切なことを娘と一緒に聞くことができ、今後の見通しをもつことができたのでとても満足の講座でした。

また、食生活が生理に影響することなども教えていただき、自分の生活を見直す機会にもなりました。

娘の様子ですが、例えを使っての説明があり、分かりやすかったようです。

内容は、大体分かっているようでした。

ただ、出産がこわいと言っていました。
(途中、私たちがお産の話をしたからだと思いますが、お腹に赤ちゃんができると強くなれるんだよと話しました。)

帰宅後、夫を交えて、体の成長について学んだことを話しました。

家庭でオープンに話せるっていいなと感じています。

これから先、娘の相談にのれる母親でいたいと思いました。

えつき先生、楽しく分かりやすく教えてくださりありがとうございました。

 

H.Sさん

自分なりに生理の話など伝えていましたが、体の仕組みから話していただけて、分かりやすかったです。

母娘で、しっかり時間をとって、お話を聞けたことも貴重な時間でした。

娘はまだピンときていないようですが、自分への手紙を考えながら書く様子を見て、自分なりに理解しようとしたのだと感じました。

娘本人に感想を聞いたら「ふつう」だそうです(笑)。

普通、ということは、それなりに必要な内容だと感じたと、親として解釈しています。

たいへん良かったため、友人にも、人数を集めて開催リクエストをすることを勧めました。

 

4組の皆様、ご参加くださり、本当にありがとうございました。

最近講座というとオンライン講座でした。

なので、久々のリアル開催でした。

やはり、リアルは温度感や反応を肌で感じられていいですね。

 

小学4年生の女の子たちには少し難しい内容もあったかなと思いました。

でも、質問をするとしっかり答えてくれていたし、お母さんのご感想からそれなりに理解をしてくれている様子が伺えて嬉しくもあり頼もしく感じました。

娘さん以上にお母さんたちの反応が良くてビックリ(笑)

お母さん自身も初めて聞く内容もあったのかもしれませんね。

おうちに帰ってから話題になり、いろいろと親子でお話してくれたのがわかりました。

親子で、家族で、オープンに気軽に話ができる雰囲気になるきっかけになれば嬉しいです。

月経はめんどくさくて嫌なものではなく、素敵な大人になるのに大切なものという良いイメージを持てるお手伝いができたら幸いです。

 

たぶん、えつき助産院主催で母と娘の月経教室を開催することはないと思います。

でも、リクエストがあれば検討したいと思います。

気になる方はお気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらからどうぞ

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

では、また(^^♪

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

妊婦さんのための母乳育児準備講座
 産後の「痛くない授乳」のコツがわかります!
 母乳育児オンライン講座の詳細はこちら

◆産後ママのための母乳不足解消講座
 母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツがわかります!
 母乳不足解消・オンライン講座の詳細はこちら

えつき助産院 インスタグラム
 月~土 8:15~8:20インスタライブ配信中
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの母乳育児・子育てにお役に立ちできれば、嬉しいです。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

#いのちの話#母と娘の月経教室#小学4年生の女の子

母乳育児カウンセラー えつきけいこ