えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

母乳に良い食べ物は?

2022年08月18日 | 授乳中の食べ物

母乳に良い食べ物

 

母乳に良い食べ物とはどんな食べ物でしょうか?

私は「和食」をお勧めしています。

ごはんに具沢山の味噌汁に煮しめやあえ物

主菜は肉よりはお魚

お肉ならば、脂身の少ないお肉がおススメです。

例えば、鶏肉で言うならば、もも肉よりも胸肉という感じです。

和食を中心に3食規則正しく食べましょう。

 

朝はパン食よりはご飯食がお勧め!

パン食がダメではないのです。

ただ、パンだとお腹が早く空きやすいので、つい間食に手を出しやすいのです。

ご飯の方が腹もちが良いですね。

ご飯は毎食2杯食べるようにしましょう。

えっ、2杯なんて無理って思った方はいませんか?

1杯は自分用、もう1杯は赤ちゃん用の母乳に必要と思ってしっかり食べて下さい。

 

赤ちゃんのお世話が忙しいからといってお昼抜きにならないようにしましょう。

そうはいっても昼間は自分用に料理を作っている余裕がないという方に!

朝のうちにおにぎりを数個作り置きしませんか?

ご自分のお好きな具材を入れましょう。

私は鮭と昆布が好きです。

おにぎりであれば、片手で食べられます。

少しくらいお行儀悪くてもいいじゃないですか!

お昼抜きになると体力もちませんよ。気力もね。

小腹がすいた時にも菓子パンを食べるより、おにぎりのほうがおススメです。

ぜひ、試してみてください。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#授乳中の食べ物#母乳に良い食べ物#和食

母乳育児カウンセラー えつきけいこ