えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

「断乳」は出産に次ぐ大切なイベント!!

2022年10月02日 | 断乳・卒乳

断乳は大切なイベント


私えっちゃんは「断乳」にとても大きな思い入れがあります。

「断乳」は「出産」に次ぐ大切なイベントだと思っているからです。

まず「出産」は人生において数少ない一大イベントです。

命懸けです。

生まれて来てくれた我が子はとても愛おしい。

自分のこと以上に大切にしたい。

守りたいという存在でしょう。

私自身、自分よりも大切にしたい存在と出会えたことはこの上なく幸せだと感じています。


子育ては悩みも心配も多くなるけど、それに勝る幸せがあります。

人生がとても豊かになります。


少し乱暴な言い方かもしれませんが、陣痛や帝王切開の痛みなしには我が子には会えないように、子どもの泣きと乳房緊満のない断乳もないでしょう。

でも、なんとか乗り越えてほしいのです。

私は母乳育児専門の助産師として乗り越えるお手伝いをしています。

断乳中は想像以上に頑張ってくれる我が子に出会えるでしょう。

我が子が思った以上に頑張る姿を見て感動するお母さんも多いです。

さらに愛おしく思えます。

お子さんは泣くと思いますが、泣いちゃダメではないのです。

「泣いてもいいから頑張ろうね。

おっぱい卒業してお兄ちゃん、お姉ちゃんになろうね。

美味しいものいっぱい食べようね。

と応援して欲しいのです。


断乳が無事に終わると、お子さんは食事をよく食べるようになり、夜もよく寝てくれるようになります。

そのうち、おっぱいの飲み方も忘れるから不思議です。

お母さんは断乳ケアをするたびに乳房が張らなくなり、楽になるでしょう。

断乳が寂しくてセンチメンタルになることもあります。

でもしばらくすると、「断乳していいことしかないです!」と笑顔になるお母さんが多いです。

子どもの成長と母乳育児を頑張った自分を褒めてください。


断乳は親離れ子離れの大切な節目のひとつだと思うのです。

親離れよりも難しいのが子離れです。

私自身、親になって一層そう思います。

上手に子離れして、子どもの自立と自律を応援できる親になって欲しいと願っています。

 

断乳を思い立ったら、吉日!

具体的な日程を考えていなくてもご相談下さい。

桶谷式マッサージをして乳房の状態をみて、断乳オリエンテーションをします。

断乳オリエンテーションではあなたとお子さんに最適なスケジュールの組み方や段取り、心構えをお伝えします。

そして、無事に断乳ケアが終るまで責任をもってケアさせて頂きます。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

妊婦さんのための母乳育児準備講座
 産後の「痛くない授乳」のコツがわかります!

 母乳育児準備講座の詳細はこちら

◆産後ママのための母乳不足解消講座
 母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツがわかります!

 母乳不足解消講座の詳細はこちら

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#母乳相談#断乳#断乳オリエンテーション#断乳ケア#親離れ子離れ

母乳育児カウンセラー えつきけいこ