えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

3時間経っても張らなくなった。母乳不足なの?

2022年11月08日 | 母乳相談

【ママからのご相談】

産後もうすぐ4ヶ月です。最近次の授乳時間がきてもあまり張らなくなりました。

以前は結構パンパンに張っていたのに…。母乳の出が悪くなったのでしょうか?

ミルクを足した方がよいですか?とご相談を頂きました。

 

1日の授乳回数がどんどん減って、一時期パーンと張っていたのに張らなくなった場合は母乳の出が少なくなった可能性があります。

今回はそうではなく、基本3時間おきに飲ませてきても、だんだん張らなくなった場合をお話しします。


張りがなくなってきたのは、母乳の出が悪くなったのではありません。

安心してください。⁡落ち着いてきたのです。


授乳期間中ずっとパンパンのままだとしんどいです。

産後、授乳のリズムが着くまでおおよそ100日くらいかかると言われています。

最初の100日は需要と供給のバランスが取れず、張りやすいです。

100日くらい経つと需要と供給のバランスが取れてきて、飲む量だけ出るようになる方が多いです。(もちろん例外もありますが・・・。)

そうするとおっぱいの張りが落ち着いてくるのです。

普段は柔らかくあまり張っていない。

でも、赤ちゃんが飲むと湧いてくる。

赤ちゃんが飲み終わるとまた柔らかい。

この状態が理想です。


飲む前も飲んだ後も柔らかいなら、飲んだかどうかわからないと思われるかもしれませんね。

ぜひ、赤ちゃんの飲みっぷりをみてください。

☑ゴグゴク飲んでいませんか?

☑おしっこは6〜7回/日以上出ていますか?

☑ウンチはできれば毎日1回出ていますか? (便秘をする子もいますが、)

☑活気はありますか?

☑お母さんは飲ませ始めるとツーンという感じがありますか?(感じにくい方もいます)
これを催乳感覚と言います。

これらがクリアできていたら、母乳は出ていますよ。

おっぱいの張りだけではなく、他の様子も見てくださいね。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆産後ママのための母乳不足解消講座
 母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツがわかります!

 母乳不足解消講座の詳細はこちら

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#母乳相談#母乳不足#母乳不足感#

母乳育児カウンセラー えつきけいこ