えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

2023年のオンライン講座についてお知らせ

2022年12月27日 | お知らせ

2022年、えつき助産院では2つのオンライン講座を定期的に開催していました。

「妊婦さんのための母乳育児準備講座」と「母乳不足解消・オンライン講座」

以上の二つでした。

 

2023年のオンライン講座は変わります!

何が変わるかというと「妊婦さんのための母乳育児準備講座」を休止致します。

本音を言うと、妊婦さんにこそ知ってほしい内容ばかりなのですが・・・

妊婦さんは産後に母乳で困ると思っていない方がほとんどなのです。
(実は何を隠そう、私自身がそうでした(^-^;)

困っていない方に産後に困るから母乳のこと、赤ちゃんのことを知っておいたほうがよいよというのは難しいと判断しました。

 

いやいやそんなことはない。

妊娠中に産後の母乳育児について知っておきたいという妊婦さんは、リアル相談やオンライン相談をご利用いただいたらと思います。

 

その代わりといっては何ですが、産後ママのために新たに二つの講座を構築中です。

ひとつは

「乳房トラブル解消・オンライン講座」
~乳腺炎、しこり、白斑、乳首の傷に対する対処法&セルフケアがわかる~

 

もうひとつは

「吸着不良解消・オンライン講座」
~赤ちゃんがゴクゴク飲める母乳のあげ方がわかる~

 

そして、2022年に引き続いて継続するのは

「母乳不足解消・オンライン講座」
~完全母乳を目指すための母乳のあげ方・増やし方がわかる~

 

えつき助産院にご来院になる方でどんな相談でご来院されるかを見ると

母乳不足、乳房トラブル、吸着不良が多いんです。

 

2023年は以上の3つのオンライン講座で産後ママのお役に立てるように頑張りたいと思います。

今頑張って構築中です。

楽しみにして下さると嬉しいです。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#お知らせ#オンライン講座#オンラインセミナー#2023年のセミナー

母乳育児カウンセラー えつきけいこ