えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

授乳時の吸着不良とは

2023年02月22日 | 授乳相談

授乳時の吸着不良とは・・・

何らかの理由で、お母さんの乳房から直接母乳を飲むことができない、または飲まない状況です。

お母さん側から見ると授乳の時にうまく吸わせられない状態のこと。

赤ちゃん側から見るとお母さんの乳首を上手にくわえられない状態のこと。

 

ほかに「授乳時吸着できない」「授乳時吸着困難」「直接授乳困難」「直接母乳困難(略して直母困難)」ともいいます。

いろいろな表現はありますが、えつき助産院では「吸着不良」と表現したいと思います。

 

母乳を飲まそうとすると泣きながら乳房を拒否するわが子を見るのは本当に辛い。

自分を拒否、拒絶されたように感じて心が折れます。

うまく飲ませられない自分は母親失格とさえ思う方もいます。

赤ちゃんから見るとお母さんを拒否、拒絶しているわけではなく、うまく吸着できずに泣いているだけなんですけどね。

 

今実際に吸着不良で悩んでいるあなたへ

その心が折れて母乳育児を断念してしまう前に、

少しでも早く吸着できるようにお手伝いをしたいと思います。

残念ながら、一度来院したからと言ってすぐに吸着できるようになるとは言いません。

 

でも、

・授乳時の抱っこの仕方

・吸着させる時のくわえさせ方のコツ

・痛くなく出るようになる搾乳の仕方

など、正しい方法を身に付けることができるようになります。

そうすることで、早く吸着できるようになります。

折れそうなその心もサポートします。

 

間違った方法でやっているといつまでたっても吸えません。

そのうち母乳不足におちいり、母乳育児をやりたくても断念せざるを得ない場合もあるのです。

 

2週間健診、1か月健診が過ぎてからでは遅すぎます。

産院を退院するときに吸着不良であれば、すぐにご相談下さい。

早ければ早いほど、早く吸着できるようになります。

 

1か月健診前に赤ちゃんを連れて助産院に行くことは、赤ちゃんやお母さんに悪影響を及ぼしませんのでご安心ください。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆産後ママのための母乳不足解消講座
 母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツがわかります!

 母乳不足解消講座の詳細はこちら

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#吸着不良#直接授乳困難#直接母乳困難#直母困難

母乳育児カウンセラー えつきけいこ