えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

生後3カ月、遊び飲みが始まった。どうすれば?

2023年04月18日 | 授乳相談

【ママからご相談】

生後3ヶ月のママから遊び飲みが始まったみたい。

全然飲んでくれなくなった。足りているか心配です。

どうすればよいでしょうか?とご相談いただきました。

 

ここからーーー

ご相談です。生後もう直ぐ三ヶ月になります。

これまで7〜8回一日に完母で授乳していました

(教えてくださったことを実践して間隔をあけることがてきました!)

が、最近飲み遊び?が始まり、次は逆に全然飲んでくれなくなりました。

色々テレビを消したりとか間隔をあけたりとしているのですが、

本人が飲みたいタイミングだと、かなり回数が減ってしまい(5〜6時間に一度しっかり飲む程度です)

足りているのか心配になります。

しっかり飲む時はしっかり飲んでくれるのですが…

本人ペースにもう合わせるしかないのかなぁと悩みつつしっかり飲んでおっきくなってほしい思いもあります。

私の胸も張るようになり(^^;;

このままで大丈夫か心配になってます…

ーーーここまで


以前1日10〜13回授乳をしています。

あげすぎでしょうかとご相談くださったママですね。

授乳回数が7〜8回と標準になりましたね。

よく頑張っていると思います。

出生時が約3200g 1ヶ月半で5000g

とてもよく飲んで大きくなっている赤ちゃんですね。


最近は遊び飲みが始まってあまり集中して飲んでくれなくなったのですね。

確かに、今されている環境を整えることは大事ですね。

一回の授乳時間は短くて構いません。

片方2〜3分以内でOKです。


短い授乳時間でもおしっこ、うんちがしっかり出ていれば大丈夫です。

一応3〜4時間おきには母乳を飲もうねと誘ってください。

それでも飲まない時は軽く搾ってください。

搾らないと張り過ぎで、赤ちゃんが飲む時に吹き出て飲みにくいからです。


基本赤ちゃんは活気があれば大丈夫ですよ。安心して下さい。

参考になれば幸いです。

 

この内容を動画で見たい方はインスタライブのアーカイブ動画があります。

⁡5分程度の動画です。

インスタライブ動画はこちら

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆産後ママのための母乳不足解消講座
 母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツがわかります!

 母乳不足解消講座の詳細はこちら

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#母乳相談#生後3カ月#遊び飲み

母乳育児カウンセラー えつきけいこ