えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

生後6か月 集中して飲んでくれない!

2023年04月24日 | 授乳相談

【ママからの相談】

生後6ヶ月のママから最近集中して飲んでくれないとご相談いただきました。

昼間はほとんど飲んでないように思う。ミルクを足した方がいいですか?

とご相談に来られました。


マッサージをしてみるとちゃんと母乳は出ています。ミルクを足す必要はないようです。

詳しくお話を聞くと

最近飲ませているとすぐに気が散って集中しなくなった。

昼間そろそろ授乳時間なのに、片方2〜3分も飲まない

比較的飲んでくれるのは眠たい時と夜だけの気がする

とのことでした。


マッサージ後、授乳してもらうとママが私に話しかけると赤ちゃんは授乳をやめます。


「ほらっ、こんな感じですぐ飲まなくなるんです。」とママ


赤ちゃんはいろんなことが気になってくるんです。

なので、気をつけてほしいことがあります。


・授乳中は他の人とおしゃべりをしない。

・スマホを見ない。

・テレビを見ない。


この頃になると長くても10分以内には授乳は終わりますよね。

ママ自身が授乳に集中するように心がけましょう。


パパがいても気になって飲まない赤ちゃんもいます。

そんな場合は、ちょっと飲ませてくるねと静かな部屋に行って少しでも集中できる環境を用意しましょう。


昼間あまりにも授乳時間が短時間で飲めているのかと気になるかもそれませんね。

ですが、おしっこが充分出ていれば短時間で飲めていますよ。

 

参考になれば幸いです。

この内容を動画で見たい方はインスタライブのアーカイブ動画があります。

⁡5分程度の動画です。

インスタライブ動画はこちら

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

◆産後ママのための母乳不足解消講座
 母乳量を増やし、赤ちゃんがしっかり飲める授乳のコツがわかります!

 母乳不足解消講座の詳細はこちら

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#母乳相談#生後6ヵ月#集中して飲まない

母乳育児カウンセラー えつきけいこ