えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

赤ちゃんが泣くたびに母乳を飲ませていいですか?

2023年06月02日 | 授乳相談

赤ちゃんがよく泣く。

赤ちゃんが泣く度に母乳を飲ませていいですか?とご相談いただきました。


母乳育児中、母乳だけでも、混合栄養でも

赤ちゃんが泣くと足りないのかな?って心配になりますよね。


ミルクだと3時間以上は空けるように言われたけど、母乳だったら何回飲ませてもいいと言われた人もいるかもしれません。


でも、泣くたびに飲ませると母乳だけでも飲ませすぎる恐れもあります。

飲ませすぎると

吐いたり、

うなったり、

さらに機嫌が悪くなったり、

体重が増えすぎたりするかもしれません。


そこで、飲ませた方がよいのかどうかわからない場合の対処法です。


授乳後、30分も1時間もしないうちに泣いたら、

①まずおむつをみましょう。

②そして、抱っこしてあげましょう。

③それでも落ち着かなかったら、あやしてあげましょう。


どこかの段階で落ち着けは、母乳を飲まさなくて大丈夫です。

何をやっても落ち着かない場合母乳をあげてもいいですよ。

 

それでも、泣く場合

寝ぐずりかもしれません。

眠たいのに、上手に眠れなくてぐずる赤ちゃんは多いです。

やさしくゆらゆら抱っこして、付き合ってあげて下さい。

そのうち、すやすや寝てくれると思いますよ。

まずは焦らない、焦らない。

 

赤ちゃんが泣く理由はお腹がすいているだけではありません。

でも、赤ちゃんの泣きだけで判断するのは難しいです。

 

なので、今回の泣きの理由は何だろう?と理由をひとつずつ消去法でなくしていきましょう。

そうすると飲ませ過ぎを予防できます。

赤ちゃんの泣き=空腹=授乳ではないのです。

赤ちゃんの泣いている理由がわからないのも普通です。

最初からわかる人なんていません。

 

そのうち何となく、そう何となく

この泣きは眠たいのかな?お腹がすいたのかな?なんてわかるようになるものです。

焦らなくて大丈夫ですよ。

 

参考になれば幸いです。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#母乳相談#赤ちゃんの泣き#赤ちゃんが泣く度に飲ませていいの#赤ちゃんの泣く理由がわからない

母乳育児カウンセラー えつきけいこ