えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

母乳パッドでかぶれる。どうすれば?

2023年06月04日 | 授乳ツール

 

【母乳パッドでかぶれる】

今回はママから「母乳が漏れてしまうので、母乳パッドを使っている。でも母乳パッドでかぶれてしまう。どうしたらよい?」とご相談を頂きました。


母乳が自然と漏れてしまうこともありますね。

そんな時に下着や服が濡れてしまうのを防ぐ目的で母乳パッドは使われます。


今回ご相談くださったママは使い捨ての紙の母乳パッドを使われていました。


紙の使い捨ての母乳パッドは使用後にそのまま捨てられるので便利です。

しかし、化学繊維で作られたものが多いです。

蒸れやすいです。

肌がデリケートな方はかぶれたり、湿疹ができることも。

1日に何枚も交換が必要なことからコストもかかりますね。


布製の母乳パッドもあります。

布製だと洗濯して繰り返し使えます。

その点エコだし、経済的ですね。

ただし、使用後はすぐ洗濯しないと雑菌が繁殖しやすくなり、手間ですね。


そこで、ご提案。


自宅にいる時は薄手のタオルやハンドタオルを使いませんか?

母乳の漏れが少なければ、ガーゼのハンカチでも大丈夫かも。

そして、外出するときだけ紙製の使い捨ての母乳パッドを使用するのです。


そして、紙製の母乳パッドが直接触れるとかぶれやすい方はガーゼのハンカチを四つ折りにして当ててから紙製の母乳パッドを当てるのもありです。

実際私も母乳をあげていた時は、自宅ではタオルを当てていました。


参考になれば幸いです。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#授乳ツール#母乳パッド#母乳パッドでかぶれる

母乳育児カウンセラー えつきけいこ