えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

生後3ヵ月5~6時間以上寝る。起こして飲ます?

2023年06月06日 | 授乳相談

「生後3ヶ月の赤ちゃんが夜間よく寝ます。起こしてでも飲ませた方がよいの?」とご相談頂きました。


ここからーーー

生後3ヶ月、混合栄養です。

ミルクは120ml/回を3〜4回足しています。

授乳間隔は大体3時間おきくらいです。

ミルクを足した後は4〜5時間空くこともあります。

5〜6時間以上空く時は、そのまま寝せていてもいいのか?起こしてでも飲ませた方がよいのか?

どちらでしょうか?

さすがに5〜6時間以上空くと胸が張ります。

ーーーここまで


混合栄養で.ミルクを足すと授乳間隔が3時間以上空くのですね。

寝ていれば、そのまま寝せておきたいという思いがでますよね。

と同時に起こさなくても本当にいいのか?悩むところですね。


よく寝る赤ちゃんはそのまま寝せておくと1日の授乳回数が減ってしまいます。

3時間おきの授乳ならば1日8回です。

4時間おきの授乳だと1日6回です。

4〜5時間空くと1日4〜6回になります。


1日の授乳回数が減ると1日に飲めるトータル量が減ってしまいます。

赤ちゃんの体重の増えが心配になります。


また、お母さんもしこりや乳腺炎、はたまた母乳不足のリスクが高くなります。


なので、3時間以上経っていたら起こして飲ませてあげることをお勧めします。

昼も夜も基本3時間おきに飲ませましょう。

空いてもせめて4時間以内にしましょう。


3時間以上経って、起こしても起きない場合はミルクの足し過ぎかもしれません。

ミルクを20mlずつ減らしてみることをお勧めします。

トラブルのない母乳育児を応援しています。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#母乳相談#生後3ヵ月#赤ちゃん夜間5~6時間寝る#赤ちゃん起こして飲ませる#3時間毎の授乳

母乳育児カウンセラー えつきけいこ