えっちゃんブログ

えっちゃんブログ

生後3ヵ月 体重が増えない ミルクを増やした方がよい?

2023年07月08日 | 授乳相談

【ママからのご相談】

もうすぐ、生後3か月のママから体重が増えない。

ミルクを増やした方が良いですか?とご相談いただきました。


ここからーーー

もうすぐ3ヶ月です。体重が5150gです。

母乳を測ると、5分を左右交互2往復して50gでています。

それを1日8回くらいやっております。

ミルクを60mlを1日4回与えています。

体重が月曜日から金曜日で全く変化がありません。

ミルクを増やした方が良いでしょうか?

ミルクの増やし方を教えていただけませんか?

ーーーここまで


もうすぐ3か月なのですね。

あやすと笑ってくれるようになって、ますます可愛くなっている頃ですね。

男の子かな?女の子かな?

どちらにしても5150gだとまずまずの増え方ですね。


5分5分2往復で1日8回くらい飲ませているのは素晴らしいです。

母乳測定をして約50gなのですね。

不安になりますが、母乳測定はできるだけ控えめにね。

飲みムラはあって当然ですからね。

数字で見ると神経質になりがちです。


それよりも観察して欲しいことがあります。

☑おしっこは1日何回出ていますか?

☑ウンチは毎日出ていますか?

☑活気はありますか?


おしっこが6〜7回以上しっかり出ていればOK

ウンチは理想は1日1回以上

便秘する子はいますが、2〜3日に1回は出て欲しいですね。

大泣きする元気もありますか?


それらをクリアしていますか?

していないようであれば、授乳回数を増やすか、ミルクを増やすかですね。

ミルクを増やすとしたら1回量を20増やしてみませんか?

それでも3時間以内に飲んでくれるのであれば大丈夫です。


ミルクを60→80にすると3時間以上空くのでれば、ミルク60のままで回数を1回増やしてみましょう。

母乳を3時間空かなくても、2時間以上過ぎていて欲しがれば母乳をあげるのも大いによしです。


・できれば、母乳の回数を1〜2回増やす

・それでも体重が増えないならば、ミルクの1回量を増やす。

・授乳間隔が3時間以上空くならば、1回量は変えずに回数を1回増やす。

やってみてください。


あっ、一番効果があるのは母乳専門の助産師からマッサージを受けることかもしれません。

可能であれば、えつき助産院にご来院ください。

母乳の出具合を客観的に判断して、あなたにあった授乳の仕方などもアドバイス致しますよ。

母乳育児を応援しています。

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=

えつき助産院インスタグラム
 月~土8:15から約5分間 インスタライブ配信
 「子育て相談室 えっちゃんの部屋」
 えつき助産院のインスタグラムはこちら

あなたの子育てライフにぜひお役立てください。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=
#母乳相談#生後3ヵ月#ミルクの足し方#赤ちゃんの体重

母乳育児カウンセラー えつきけいこ